QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  > 

ポパイ 肉玉ライスレシピ(作り方)広島県呉市・秘密のケンミンSHOW

広島県呉市 ポパイの肉玉ライス

※2014/2/27に再びケンミンSHOWで肉玉ライスが紹介されましたね!
今回は肉玉ライスのその後でしたが、やはりTVで紹介されただけあって、
ポパイはかなりの人気ぶりで、おかみさんは腱鞘炎にまでなったんというから驚き!

以下は過去に紹介された時の内容です。------------------------

8/9、秘密のケンミンSHOWは、
真夏の特別企画!日本全国ケンミンスタミナ祭り!!ということで
広島県呉市のスタミナ丼として超濃厚具材が何層にも重なりあい、
さらにマヨネーズたっぷりの肉玉ライスが紹介されました。

広島県呉市 ポパイの肉玉ライス

この肉玉ライスを提供しているのは、広島県呉市にあるポパイという
学生さんたちに愛される町の定食屋?さん。

肉玉ライスは元祖B級グルメとも言われていて、
丼に入った白飯には、田中食品の旅行の友というふりかけが振りかけられていて、
その上に目玉焼き・焼いた豚肉を乗せ、さらにお好み焼きソース・
マヨネーズで仕上げるという、なんともボリューム満点なメニュー!


中にはメンチカツを乗せてしまうというツワモノまでいるんだそう。

まさにご飯版お好み焼きという感じですね!
千切りキャベツも一緒に食べたくなりそう!

味は、ソース味・塩味・しょう油味の3種類があるんだそうです。

探してみたところ、楽天レシピに肉玉ライスのレシピが掲載されていました。
おそらく地元の方のレシピだと思われるので、これは参考になりますね♪

ただ、ポパイの肉玉ライスは下記のレシピのようにふりかけをご飯には
混ぜずに振りかけていたので、その点では違いがあります。
簡単!肉玉ライス(^^)レシピ

ポパイ
電話:0823-71-2905
住所:広島県呉市広駅前1-8-22


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2014/02/27 22:33 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

たちかま(たつのかまぼこ)の作り方と食べ方・北海道・岩内冬グルメ-ケンミンSHOW

岩内町に住む北海道民は、今が旬の海の幸をそのまま食べないで、
白くてプルプルの“謎のごちそう”に加工して食べる!?


1/23、秘密のケンミンSHOWで岩内町のたつのかまぼこ、通称「たちかま」が紹介されました。

北海道岩内郡岩内町には地元にしか出回らない冬のとっておきの味覚があります!
それはスケソウダラの白子から作る「たちかま)」です。

北海道ではタラの白子のことを「タツ」とか「タチ」と呼ぶんですよ。
ちなみに札幌市民の私は「タチ」と呼びます。
「タツ」といういい方は「タチ」が訛ったもののようです。
たちかま

かつてニシン漁で栄えた岩内町。冬の時期に盛んなのがスケソウダラ漁です。
漁があった翌日地元の商店には「たちかま」が並びます。
たちかま

「たち」とはスケソウダラの白子のこと。

そして、たつのかまぼことは、(たちかま)とは白子を練って作るかまぼこのことです。
「たちかま」は、岩内町の伝統の味です。
たちかま

「たつのかまぼこ」は鮮度の落ちやすい白子を
少しでも長く味わおうという、先人の知恵から生まれました。

岩内で「たつのかまぼこ」を作っていて有名なのは
尾崎商店さんと吉田商店さんでしょうか。

どちらもスーパーに並んでいることが多いです。

その味わいは、濃厚でプリップリの弾力のある食感が魅力です。
店頭に並ぶとすぐに売り切れる人気の一品なんですよ。
北海道札幌市に住む私も「たつのかまぼこ」を食べたことがあります。
本当にプリプリというかブリブリというか、とにかく弾力があって、
白子の濃厚な旨みが楽しめる一品です。

スケソウダラは網ではなく延縄という縄を使った漁法で釣り上げられます。

延縄漁は、1本の幹縄に多数の枝縄をつけ、枝縄の先端に釣り針をつけて
行う漁法で、傷つけずにスケソウダラを獲ることができるという
岩内の漁師こだわりの漁法です。
傷つけずに漁獲するため、鮮度抜群だから「たつのかまぼこ」が作れるんですね!

「たちかま」は地元の味として親しまれてきましたが、
近年、スケソウダラが激減しているため、「たちかま」は
大変に貴重な一品となっています。

しかしながら、そこはやはり冬の風物詩である「たちかま」。
冬になるとやっぱり食べたくなる味!
というわけで、地元のご家庭でも作られていますよ♪


岩内町のあるご家庭に代々伝わる「たつのかまぼこ」の作り方

【材料:2人前】
 たち(タラの白子) 500g
 片栗粉      少々
 塩        大さじ2


1.たちを冷水で洗い、軽く湯通しします。

2.湯通したちをザルに上げてヘラなどで裏ごしします。
たつを裏ごし

3.裏ごししたら、すり鉢に移し替えて塩と片栗粉を加えて、
  すり鉢で10分ほど練ります。
たつを練る

4.練り上げると、つきたて餅のような弾力が出ているはずです。
餅のような弾力!

5.鍋に湯を沸かす。

6.練ったものを手で押し出すようにして大きめの丸型に丸めます。
たつを丸める

7.5の鍋に入れて茹で、浮かんできたら取り出します。
たちかまを茹でる

8.取り出したら水にさらして塩気を軽く抜き、氷水に入れて締めれば完成!
たちかま完成

たちかま完成

私が知っていたのはわさびを付けてお醤油で食べる、お刺身と同じ食べ方だけ。
(もし、ちょっと塩辛く感じたら
半分に切って水に30分くらい漬け、塩抜きするといいです。)

たちかま

でも、岩内町では郷土食として親しまれてきただけあって、
実に色々なお料理に使われているんです。

まず地元で定番なのがバター焼き。
たちかまのバター焼きの作り方はいたってシンプル。

「たちかま」を適当なサイズにスライスしてバターで炒めるだけ!
熱を通すことでモチモチとした食感が楽しめます♪
たちかま・バター焼き

たちかま・バター焼き


「めおとあえ」という食べ方もあり、たちかまをたらこと一緒に
甘めのしょうゆベースの汁で煮ます。
ごはんが進む一品です。
めおとあえ

洋食としてサラダの具材として使うのも合うんだそうですよ。
たちかま・サラダに利用

この他にも酢の物にしたり、鍋の具材にしたり、汁物の具にしたり、
おでんの具としてもオススメ!色々なお料理に使えます。


是非、北海道外の皆さんも一度「たつのかまぼこ」を食べてみてくださいね。
たつのかまぼこのお取り寄せは、下記リンクより可能です。

吉田商店さんの「たつのかまぼこ」
【着指可】岩内名産 たつのかまぼこ
 
 

尾崎商店さんの「たつのかまぼこ」はFAX注文のみとなります。

尾崎商店
住所:北海道岩内町宮園251-9
電話:0135-62-0596
FAX:0135-63-0596
営業時間:午前6時30分~午後7時30分(日曜日は午前8時~午後7時)
定休日:年中無休
▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2014/01/23 20:50 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

楽天でリアルタイム注文を表示させる無料ツール・今売れているものを表示!

楽天ショップでリアルタイム注文を表示させたい!

私は会社で楽天ショップを任されているのですが、よく他のショップで
リアルタイム注文が表示されていて、「これいいな~」と思っていました。

こんな感じのもの
(ちなみにこれはうちのショップのなんですが経理の仕事をやりつつ、
 やっているからなかなか商品数を増やせず、イマイチ売れてない(^_^;))
     ↓
楽天リアルタイム


やっぱりリアルタイムで売れている感じを出せるとお客さんも
「あ、このショップちゃんと動いてるんだ!今こんなのが売れてるんだ!」って
感じがして買いやすいかなと思うんですよね。
私だったら、そうなので。

でもこのリアルタイム注文を表示させるツールってほとんどが有料・・・。
うちみたいに売上があまりないお店だと有料は辛いです。

そこで無料で探してみたら、とっても使いやすいものを見つけました。

それがリアルタイム受注状況表示という無料のソフト。

簡単に設定して使えるのに、無料で提供してくれるなんて
管理人様には本当に感謝です!!

しかも分からないことはメールをすると的確に回答までしていただけます。
本当に神様のようなお方です<(_ _)>

リアルタイム注文を表示させてから、以前よりも高額商品が売れるように
なってきていて、お客さんの安心感がアップしたのかなと思います。

たいしてパソコンに詳しくない私でも設定できたので、きっと誰でも
使えると思います。

このソフトを利用して設定するときに楽天GOLDにファイルをアップするので、
楽天GOLDは使えるようにしておきましょう♪

楽天GOLDにアップしたファイルをリアルタイム注文を表示したい場所に
インラインフレームで表示するようにしますからね^^
(インラインフレームよりいい方法を知っている人はその方法で★)

ちなみに楽天GOLDは楽天RMS・メインメニューの左側のメニュー一覧の
7.拡張サービス一覧をクリックすると各種申請と設定という項目があるので、
楽天GOLDの申込とマニュアルをクリックすれば申し込めます。

無料なので、申込して活用しましょう!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ未指定]

棒アナゴ通販(クロヌタウナギ)/秋田県-秘密のケンミンSHOW

秋田県民のごちそう クロヌタウナギ

1/27、秘密のケンミンSHOWで
秋田県民はクロヌタウナギという深海魚をアナゴと呼んで、
調理して食べていると紹介されましたね。

その見た目は、決して気持ちいいものではなかったですが味は絶品なんだそうですね。
噛み締めると旨みがじゅわーっと溢れ出すんだとか。

まぁ、調理してしまうと気持ち悪さはなかったですね。

秋田のスーパーには普通に並んでいるのが、スゴイと思いました。

漁師さんによると昔から男鹿辺りの者はクロヌタウナギのことをアナゴと言っていた。
漁をしているとよく網にかかったので、元々は漁師だけで食べていたものです。
美味しかったので、20年ほど前に製品として売り出しましたとのことでした。

クロヌタウナギを加工した、棒アナゴはクロヌタウナギのぬめりのため
生産するのが大変で、男鹿の一部の漁師さんしか製造していない
貴重品なんだそうですよ。

どんな味がするんでしょうかね、気になります。
ししゃもに風味が似ていて、柔らかいそうです。お酒に合うそうですよ。

▼棒アナゴは、男鹿ナビ通販でお取り寄せ可能です。

http://www.oganavi.com/shop/?main_page=product_info&products_id=147
▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2013/10/05 09:09 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

痛みが少ない医療針・ピンニックスライトが欲しい!採血用のギザギザ針・未来シアター

痛みが少ない針 ピンニックスライトが欲しい

通販情報・試した感想については下の方をご覧ください。

未来シアターを見ていたら苦痛を笑顔に~ある技術者の執念~というのを
やっていて、その中で痛みが少ない針「ピンニックス ライト」というのが
紹介されていました。

私の母は糖尿病で毎日血糖値を測っています。
指先にバチンと音がする器具で針を毎日刺していて、
その度に「痛い・・・」と顔を歪める母の顔を見るのはとても辛いです。

どうにか痛みを和らげてあげたいと思っていたところに、この番組です。

2012年3月に完成したという「ピンニックス」。

母が行っている病院では扱いがないのか、こんな針の存在は初めて知りました。

開発したのは福田光男さんという方で自宅の一室で起業したんだそう。

福田さんは蚊に刺されても痛くないことから、蚊の針の部分を参考に人間用の
針を開発することを思いついたんだそう。

蚊は、ギザギザとした針を細かく動かしながら人間を刺すのだそうで、
このギザギザの形状が摩擦を小さくし痛みも少なくしているのだそう。

これが分かった福田さんは、デンプンを加工した植物性樹脂をプラモデルの型のように
生産すれば、大量に作れるのではと考え10年間の歳月をかけ世界初の極細ギザギザ針の
開発に成功したんだそうです。

この針の先端は幅0.4ミリと超極細。

私が欲しいのはこの樹脂針の採血用タイプの「ピンニックス ライト」です。

痛みが少なく傷口も小さいとのことで、これなら母を毎日の苦痛から
救ってあげられそうです。

でも、通販などは医療品だからないのでしょうかね。
どなたかこのピンニックス ライトを手に入れる方法か、北海道で手に入れられる
病院をお知りではありませんか?

知っていたら、是非ともその方法か病院を教えて下さい。
よろしくお願いします。

私は一応、ものづくり基盤技術の情報発信サイト
ピンニックスライトのページから問い合わせだけはしてみました。
返事が来るといいのですが。

▼ピンニックスライトを取り扱っている会社から連絡がありました。
以下がその内容です。
私も母に病院に使いたい旨を言ってみるように言うつもりです。
多くの方が病院に言って、早くどこでも使えるといいですよね!


----------------------------------------------------------------------
この度は弊社ピンニックスライトへのお問い合わせありがとうございました。

現在関西を中心に販売を進めているため北海道での取り扱い店が
把握している限りありません。

一度かかりつけのお医者様へ患者様よりお声かけて頂ければと思います。

多くの病院にて患者様よりお声かけて頂ければ
取り扱っていただけると伺っております。
※インシュリンを必要とされている患者様でしたら保険適用品としてご購入いただけます。

それでも難しいようでしたら下記薬局よりご購入いただければとおもいます。
※ただしこちらですと保険適用外となりますのでご了承ください

やわらぎ薬局
電話;06-6623-3412
大阪ですが郵送もしていただけます。

何かご不明点などございましたら
お気軽にご連絡頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします

----------------------------------------------------------------------
※やわらぎ薬局さんでピンニックスライトを購入するときは
健康保険適用外となり、実費でのご購入になるので、1個あたり35円、
最小包装100個で提供してくれます。



その後、やわらぎ薬局からピンニックスライトを数個お試しで送ってもらった
という方から私も数個いただき、母が試してみました。

その方が言うには高齢の人だとちょっと押す部分(針を出すとき)が
硬いかもと言われたのですが、実際に母が使ってみたところ、確かにちょっと硬めでした。

そして実際の痛みはというと、母的には普段使っているものの方が
慣れているからいいという結果に。

使い方に慣れていないためか力んでしまって指に力が入り、
逆に痛く感じてしまったようです。残念。

慣れるといいのかもしれませんが、母は今までのもののままで良いと言っていました。
若い方ならすぐに慣れて、痛みなく出来るかもしれませんね^^

そのうちピンニックスライトの画像をUPします。



▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ未指定]