QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  ひんやりトマトの和風ジュレがけ-L4YOUトマト活用レシピ

ひんやりトマトの和風ジュレがけ-L4YOUトマト活用レシピ

驚き!パワー倍増 トマト活用レシピ

L4YOUで紹介されたトマトを使ったひんやりトマトの和風ジュレがけレシピ。
教えてくれたのはトマトの達人・料理研究家のMICHIKOさんです。

MICHIKOさんは人気の野菜ソムリエの資格を持つ料理研究家で
開催している料理教室はいつも満員で大人気なんだそうです。

トマトのうまみ倍増レシピ!
ひんやりトマトの和風ジュレがけ


材料(2人分):

トマト 2個(中)
水 400cc
砂糖 大さじ1と1/2
はちみつ 大さじ1/2
万能ネギ 適量

和風ジュレ材料(2人分):

水 250cc
酢 大さじ1と1/2
だし醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
ゼラチンパウダー 5g

作り方:

1.トマトのヘタを取る。(芯の部分は取らない)

2.トマトのお尻の部分に軽く十字の切込みを入れる。

3.水(400cc)を鍋に入れて沸騰させ、そこにトマトを入れ1分ほど茹でる。

4.皮がめくれてきたら冷水に取り出し、手で皮をむく。

5.トマトを茹でたお湯に砂糖とハチミツを加え、湯剥きしたトマトを入れる。

6.キッチンペーパーで落し蓋をして中火で7~8分煮込む。

7.煮えたら鍋ごと粗熱を取って鍋のまま冷蔵庫で2時間冷やす。

8.冷やしている間にジュレを作る。

9.ゼラチンパウダーを水(大さじ3)でふやかす。

10.水250ccを鍋に入れて沸かし、砂糖と酢、だし醤油、
   ふやかしたゼラチンを加えてよくかき混ぜる。

11.ゼラチンが溶けたら火を止め耐熱容器に移し、粗熱を取り、
   冷蔵庫で2時間冷やしてゼラチンを固める。

12.冷やしておいたトマトを煮汁を切ってから皿に盛り付け、固まった
   ジュレを粗く崩してトマトの上からかける。

13.刻んだ万能ネギを散らして完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] レシピ L4YOU


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2013/06/07 23:49 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する