QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  陳家の柔らかふわふわ黒酢の肉団子レシピ-モーニングバード画像あり

陳家の柔らかふわふわ黒酢の肉団子レシピ-モーニングバード画像あり

新感覚!陳家のふわふわ黒酢の肉団子の作り方
2013/6/5 モーニングバード
我が家に伝わるマル秘レシピ・プロ技キッチン
挽き肉を使わない新感覚のヘルシー肉団子


ヘルシーで美味しくて女性に特にオススメだそうです。
黒酢って体に良くって味に深みが合って美味しいですよね♪
挽き肉も包丁も使わずに10分で作れるというから簡単でいいですね^^

プロ技ポイント
スライス肉を包んで手間なし肉だんご

使うのは揚げたとき柔らかくフワフワの食感に仕上げることが
出来るという豚のバラ肉です。
またドライマンゴーを使うと肉の甘みと黒酢の酸味を引き立ててくれるそうです。

材料(4人分):
豚バラ(スライス) 240g(12枚)
塩・コショウ 少々
片栗粉 適量
ドライマンゴー 3~4切れ
水溶き片栗粉 大さじ1
サラダ油 小さじ1
マイボトル

作り方:

1.豚バラスライス(片面)に塩・コショウを振る。
niku.jpg

2.ドライマンゴーを1~2cm位の大きさに手でちぎる。

3.1で下味をつけた豚バラスライスにドライマンゴーを乗せて包む。
mangonose.jpg

左右に転がしながら(旅館の浴衣の帯のように)巻いていく。
maku.jpg

巻き終わり。最後は手の上で転がしてしっかり密着させましょう。
nikudango.jpg

プロ技ポイント
お肉を左右に転がして折りたたむことで層ができ、層の間に
空気が入り込み柔らかくてふわふわの食感に!

4.ドライマンゴーを包んだ豚バラ肉に片栗粉を薄くつける。
nikudango_katakuri.jpg

5.全体にごく薄く片栗粉をまぶしたら指先に水を少しつけて
  肉だんごの表面にピッピッと少し水気を飛ばして打ち水をする。

6.鍋に油を入れ180℃に加熱し、肉だんごを約4分揚げる。

プロ技ポイント
菜ばしを入れ大きな気泡が出たら油の温度は約180℃。→お肉を入れるサイン

7.油の気泡が小さくなったら揚げあがりのサインなので、肉を取り出す。
dangoagari.jpg

8.揚げた肉だんごをマイボトルにさっと絡める。
mybottle.jpg

9.お皿に盛り付けて完成!
kurozunikudango.jpg  


マイボトル

材料:

黒酢・砂糖・グレープフルーツジュース 各大さじ4
酢・しょうゆ・ハチミツ 各大さじ1
サラダ油 大さじ1程度
水溶き片栗粉 適量

作り方:

1.ボウルですべての調味料を混ぜ合わせる。

2.フライパンに大さじ1程度の油をひいて火にかけ1を加え強火にして一煮立ちする。

3.一煮立ちしたら火を止め、水溶き片栗粉を加えて混ぜたら再び火にかける。

4.とろみがついたら完成。


陳健太郎
中華の鉄人・陳健一の長男で中国・四川省で修行。
現在、四川飯店で料理部長を務めている。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2013/06/05 22:34 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する