QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  たまごおにぎり・作り方(鹿児島県徳之島)秘密のケンミンSHOW

たまごおにぎり・作り方(鹿児島県徳之島)秘密のケンミンSHOW

鹿児島県徳之島 たまごおにぎりの作り方

5/17、秘密のケンミンSHOWで徳之島に住む鹿児島県民の超定番おにぎり
として薄焼き卵でご飯を包んだ「たまごおにぎり」なるものが紹介されました。

えー!そんなの美味しいの~??と思ってしまいますが、
スタジオでの試食では皆さん口々に「美味しい!」、「家でもやってみる!」
などと絶賛していました。

海苔よりも食べやすくていいのかもしれませんね。
農作業の人たちのおかずを見ると味の濃いものが多そうだったので、
具なしの「たまごおにぎり」が丁度いいというのもあるのかもと思いました。

鹿児島県徳之島・たまごおにぎりの作り方

材料:

ご飯
塩 適量(ご飯を握る用)
生卵 1~1.5個
塩 適量(玉子に入れる用・ちょっと多めに)
サラダ油 適量

作り方:

1.塩を手に振り、おにぎりを丸く握る。

2.卵を割り、塩を少し多めに振り入れて溶く。

3.フライパンに油をひき、溶き卵を入れて薄焼き卵を作る。

4.裏側が焼けて表面が少し半熟くらいになったら、
握っておいた塩むすびの上にかぶせる。
たまごおにぎり

5.後はおにぎりを卵で包みこめば完成!

卵が熱いうちに包み込むことで卵の味がおにぎりに染み込みます。
通常は具は入れませんが、豚味噌を入れたり、
鮭や梅干しを入れることもあるそうですよ。

▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2013/05/17 00:22 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する