QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  めかぶのネバネバを増やす方法・あさイチ

めかぶのネバネバを増やす方法・あさイチ

めかぶのネバネバを増やす方法
わかめの5倍!メカブの健康効果・めかぶのネバネバを増やす!

NHKあさイチでメカブのネバネバをたくさん出す方法が紹介されました。

メカブは通常私達が食べているワカメの根元の部分で、ここにはワカメの葉の
部分の5倍もフコイダン(食物繊維の一種)が含まれていて、細かく切れば切るほど
粘りが出て健康効果がUPするんだそうです。

このフコイダンは脳梗塞の予防に効果があって、脳梗塞の原因になるのは
血管の内側に出来る血栓で、血管中にはそれを溶かす酵素があるんですが
フコイダンはこの酵素の働きを活発にしてくれるため血管の内側がキレイになり、
脳梗塞の予防につながるとのこと。

めかぶのネバネバを増やす方法を紹介してくれたのは
岩手の漁師歴30年の佐川富廣さんと妻の徳子さんでした。

めかぶのネバネバを増やす方法

1.生のめかぶを1mm以下の千切りにしてザルに入れる。
(先に湯通しをすると粘りが出て細く切れなくなるため、生のまま切る。)

2.湯を沸騰させ沸騰したら水を加えて75℃~80℃以内の温度まで下げる。

3.温度を下げたら千切りにしためかぶをザルごと入れる。

4.1~2秒湯通ししたらザルを上げ、メカブを混ぜる。

5.4を2~3回繰り返したら、あとは余熱だけで混ぜあわせて完成!

※湯の中で混ぜすぎると粘りがドンドン出て行ってしまうので、注意。

▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] あさイチ レシピ


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2013/04/30 21:01 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する