QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  生わかめの保存方法・生わかめのめんつゆ漬け-あさイチ

生わかめの保存方法・生わかめのめんつゆ漬け-あさイチ

生わかめの保存方法・生わかめのめんつゆ漬け
わかめを味わう・三陸の知恵

NHKあさイチで、わかめ養殖が盛んな岩手県大船渡市吉浜地区の
生ワカメの食感を残しつつ保存する方法が紹介されました。

普通の状態の生わかめは買ってきて2日ほどすると腐ってしまいますが、
吉浜地区に住んでいる方は生ワカメの食感を残しつつ美味しく保存する方法を
知っていました。

教えてくれたのは岩手県の郷土料理を伝承する
岩手県・食の匠に認定されている菊地ミヨ子さん。

美味しく生わかめを保存するには、めんつゆに漬けるのがいいんだそうです。
食感は生ワカメそのもので、味はさっぱりとして美味しいそうですよ♪

ワカメが余ってしまったら作り置きしておくと、ちょっとした一品になりますね!

ワカメは時間が経つと食物繊維が溶け出すことで、ぬめりが出て食感が悪くなります。
めんつゆに漬けると、そこに含まれるカルシウム分が食物繊維と結びつき、
ヌメリが出るのを防げて、めんつゆの塩分の影響でワカメの塩分が外に出るため、
食感に固さが出るそうです。

生わかめのめんつゆ漬け 作り方

冷蔵庫で1週間は保ちます。

材料:

生わかめ 100g
めんつゆ 大さじ1と1/3
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうが(千切り) 5g
一味唐辛子 少々

作り方:

1.生わかめを湯通しして、しっかり水気を切っておく。

2.ボウルにめんつゆ・酒・みりん・しょうが・一味唐辛子を入れて合わせる。

3.2にしっかり水気を切ったワカメを加え、全体を和えて味を染み込ませる。

4.落し蓋と重石を乗せて冷蔵庫で一晩寝かせれば完成!

▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] あさイチ レシピ


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2013/04/30 20:40 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する