QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  陳・酸辣湯(サンラータン)鍋レシピ-モーニングバード

陳・酸辣湯(サンラータン)鍋レシピ-モーニングバード

陳建太郎レシピ 『陳さん家の酸辣湯鍋』

2013/01/30、モーニングバード・プロ技キッチンで陳健太郎さんが
陳さん家のサンラータン鍋を紹介してくれました。

高菜の漬物を使うことで黒い色の一風変わったお鍋になるんだそうです。
30分で出来ちゃうというから、簡単でいいですね☆

陳さん家の酸辣湯鍋 レシピ

材料(4人分):

・豚ばら肉…100g
・銀ダラ…200g
・高菜の漬物…50g
・タケノコ(水煮)…80g
・春雨…50g
・豆もやし…50g
・アサツキ…適量
・塩…小さじ1/3
・コショウ…少々
・ショウガ汁…少々

作り方:

1.3㎜幅に切った銀ダラをボウルに入れ、塩、コショウ、ショウガ汁を加えて揉みこむ。

2.フライパンに油を引き、一口大に切った豚ばら肉を炒める。
(炒めることで旨味が閉じこめられ、煮込んだ時にアクが出にくくなるそうです)

3.豚肉が炒まったらみじん切りにした高菜を加え、香りが出るまでさらに炒める。
※高菜は炒めると香りとうまみが引き立つので、豆板醤の代わりに使う。
 辛い味が好きな人は、ここで鷹の爪を加える。

4.出来上がったマイボトルが入った鍋に、炒めた豚肉と高菜、1の銀ダラ、タケノコ、
  春雨、豆もやしを入れて煮込み、最後にアサツキを散らせば完成!

残った汁で酸辣湯麺も楽しめます!GOOD!

残った汁でシメの『酸辣湯麺』レシピ

材料(4人分):

・中華麺…1玉
・卵…1個
・ラー油…適量

作り方:

残った酸辣湯鍋の汁にとき卵を加え、中華麺を入れて煮込むだけ!
辛さはラー油の量で調整します。

※卵を先に入れることで、フワッとした食感になるそうです。

マイボトル材料:

・酢…大さじ1
・コショウ…小さじ1/2
・しょう油…大さじ1/2
・水…800㏄
・顆粒スープの素…大さじ1
・酒…小さじ1

作り方:

土鍋で水、顆粒スープの素、酢、コショウ、しょう油、酒を混ぜた後、
煮立たせたら出来上がり。
▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2013/01/30 10:07 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する