QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  陳さん家のマーボー豆腐レシピ・陳健太郎-モーニングバード

陳さん家のマーボー豆腐レシピ・陳健太郎-モーニングバード

陳建太郎レシピ 『陳さん家のマーボー豆腐』

11/14、モーニングバード・プロ技キッチンは、陳健一さんの息子さんである
陳健太郎さんが陳さんのご自宅で食べている麻婆豆腐の作り方を紹介してくれました。

陳麻婆豆腐は辛くてとっても美味しいので、このレシピも絶対美味しいに違いない!

絶対作ってみるぞー!

お豆腐は料理に使う20~30分前に室温に出しておくと苦み成分のサポニンが
抜け出て、たんぱく質の旨みが出てくるんだそうですよ。
マーボーを作る前もお豆腐は室温に戻しておきましょう☆

画像の麻婆は私が以前、陳麻婆豆腐の素で作った陳麻婆豆腐。
お豆腐が大きいですが、陳さん家の麻婆豆腐は本当はお豆腐を細かく砕きます。
今度は潰して作ってみようっと☆
陳麻婆豆腐

陳さん家のマーボー豆腐 レシピ

材料:(4人分)

・絹ごし豆腐…1丁
・豚ひき肉…80g
・長ネギ…10cm
・アサツキ…適量
・花山椒…適量 
・ラー油…適量
・サラダ油…適量
・水溶き片栗粉…大さじ2
・塩…少々

作り方:

1.豆腐を4等分に切る。
あとで崩すので初めは大きめに切っておくんだそうです。

2.油をひいたフライパンに豚ひき肉を入れ、中火にかけながらお玉の背で
  肉をポンポンと叩きながら炒める。

3.2にマイボトルを加えて中火でコトコトと1分くらい煮る。

4.フライパンに湯を沸騰させ、塩をひとつまみ入れたら豆腐を加えて中火で2分くらい茹でる。
(豆腐が鍋の中で踊り出したら、ゆであがり!)

5.豆腐が茹で上がったら3のフライパンに加え、豆腐を米粒くらいの大きさに崩す。

6.火をとめて 長ネギを加え、水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつける。
(片栗粉の量は調節する)

7.とろみが付いたら サラダ油、ラー油を入れる。

8.器に盛り付けて、小口切りにしたアサツキ・花山椒をふったら出来上がり。


マイボトル

材料:

・豆板醤…大さじ1と1/2
・テンメンジャン…大さじ1/2
・オイスターソース…大さじ1/2
・おろしニンニク…小さじ1
・酒…大さじ1
・しょう油…大さじ1/2
・顆粒スープ…140cc
・コショウ…適量
・昆布茶…適量

作り方:

1.温めたフライパンでニンニク、豆板醤、テンメンジャンを10秒ほど炒める。
(炒めることで、香り、うまみ、コクがアップするそうです。)

2.香りが出てきたら、顆粒スープ、酒、しょうゆ、オイスターソース、コショウ、昆布茶を入れ、
  中火で炒め、煮立ってきたら完成。
(昆布茶を入れるのが陳家ならではで昆布茶の塩気がうまみをアップさせるそうです。)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/11/14 09:47 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する