QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  レンコンの酢炒めレシピ(作り方)モーニングバード・アカデミヨシズミ

レンコンの酢炒めレシピ(作り方)モーニングバード・アカデミヨシズミ

レンコンの酢炒めの作り方

11/5、モーニングバード・アカデミヨシズミで酢の健康パワーの特集がありました。

そこで石原良純さんが大崎病院 東京ハートセンターを訪れ、
酢を使って作る「レンコンの酢炒め」の作り方を教えてもらいました。

お酢を使うと塩分控えめでも美味しく食べられるということで病院でも
よく活用されているんだそうです。
また、お酢には血糖値の急上昇を抑える働きもあるんです!
これは糖尿病患者の方は積極的に摂り入れたいですね。

今回教えてくれたレシピもレンコンには食物繊維が豊富なので、
食物繊維自体が「糖をゆっくり吸収して血糖値の急上昇を防ぐ」働きがあるので、
酢とあわせることで相乗効果が期待できるそうですよ!

試食した良純さんが、
「美味しい、ビールに合いますね。」と言ったところ、
管理栄養士・今村瑞恵さんは、
「ビールはちょっと・・・。病院なので」と言われていました。

そりゃそうですよね(^_^;)

レンコンの酢炒め レシピ

材料(1人前):

・レンコン…20g
・ピーマン…10g
・ゴマ油…0.5g
・砂糖…2g
・日本酒…1g
・酢…6g
・うすくち醤油…1g
・だし…20g

作り方:

1.レンコンは2~3mm幅の半月切りにして酢水につけ、色止めしておく。
  ピーマンは縦に食べやすい大きさに切っておく。

2.ゴマ油でレンコンを軽く炒めた後、ピーマンと調味料を全て入れて
  数分間炒めたら出来上がり。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/11/05 10:38 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する