QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  鶏肉のはちみつしょうが焼きレシピ(作り方)ソロモン流・ロート社員食堂レシピ

鶏肉のはちみつしょうが焼きレシピ(作り方)ソロモン流・ロート社員食堂レシピ

ロート製薬・社食 鶏肉のはちみつしょうが焼きの作り方

11/5、ソロモン流・社員食堂企画でポーラ化粧品と日本マイクロソフト社、
ロート製薬の社員食堂が紹介されました。

そこでロート製薬の社員食堂のこの時期、乾燥と冷え対策に効果があるメニューとして
鶏肉のはちみつしょうが焼きの作り方が紹介されました。

鶏肉には体を温める効果があり、更に消化吸収を助け、肌に潤いを与えるさつまいも、
ブロッコリーはビタミンと彩り、パプリカはビタミンと彩りと
肉に対して消化を助ける野菜を一緒に使うのがポイントだそうです。

ロート製薬・社食 鶏肉のはちみつしょうが焼き レシピ

材料(2人分):

鶏もも肉…1枚(240g)
塩…適宜
パプリカ(赤・黄)…各1/3個
ブロッコリー…1/4個
さつまいも…1/6本
針しょうが…適量
揚げ油…適量
塩(仕上げ用)…適量

【タレ:すべて混ぜ合わせる】

しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ2
はちみつ…大さじ2強
しょうが(すりおろす)…小さじ1
にんにく(すりおろす)…小さじ1/3
玉ねぎ(すりおろす)…小さじ2

作り方:

1.鶏もも肉に塩をもみ込み、20~30分おいたあと、水でよく塩を洗い流し、
  水気をしっかり拭き取る。

2.余分な脂肪を取り除いて6~8等分の一口大に切る。

3.タレをポリ袋に入れ、2を加えて揉み込み、空気を抜いて一晩漬け込む。

4.3の鶏肉を天板に並べ200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

5.途中でポリ袋に残っているタレを塗り、残り時間を焼きあげる。

6.パプリカは縦半分に切ってから素揚げし、熱いうちに塩をふる。
(ビタミンは熱に弱いのでパプリカ・サツマイモは揚げ過ぎに注意!)

7.さつまいもは皮つきのまま8mm幅の半月切りにし、素揚げして、熱いうちに塩をふる。

8.ブロッコリーは小房に分け、塩少々(分量外)を入れた熱湯で茹でる。

9.器に野菜と焼いた鶏肉を盛り合わせ、針しょうがを飾れば完成!



★その他の社員食堂のレシピ記事


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/11/05 01:28 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する