QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  サトイモの豆乳 塩こうじ煮レシピ(作り方)はなまる・家庭料理ことこと純白レシピ

サトイモの豆乳 塩こうじ煮レシピ(作り方)はなまる・家庭料理ことこと純白レシピ

サトイモの豆乳 塩こうじ煮

10/25、はなまるマーケット・とくまるは、大腸がん予防にも効果があるという
「さといも」の特集でした。

サトイモの食物繊維は水溶性と不溶性のバランスが1:2で
整腸作用が高くなる理想のバランスの食べ物なんだそう。

大腸がんのリスクを軽減するには食物繊維が欠かせないんですが、
理想的なバランスの食物繊維を含んでいるサトイモを摂取することで
大腸がんのリスクを軽減できるんだそうです。

そこで、東京都目黒区にある隠れ家的人気家庭料理のお店「ことこと」の
店主・佐藤ひろみさんが、サトイモの豆乳 塩こうじ煮の作り方を紹介してくれました。

ことことの家庭料理はとっても人気で、レシピ本も出版されるほどです。


サトイモの豆乳 塩こうじ煮 レシピ

材料(4人分):

サトイモ 6個
だし 500cc
酒 大2
塩麹 大2
無調整豆乳 150cc
おぼろ昆布 適量

作り方:

1.洗ったサトイモを皮つきのまま耐熱容器に入れラップをふんわりかぶせる。

2.電子レンジ(600W)で8分くらい加熱する。
※サトイモ1個(中サイズ約100g)につき2分で様子を見ながら調整する。

3.取り出したら、ラップを外して粗熱を取る。

4.粗熱が取れたら、皮を手で剥き、鍋に入れる。

5.4の鍋にだしと酒を加えて、ひと煮立ちさせる。

6.ひと煮立ちしたら、弱火にし落し蓋をして10分煮る。

7.10分煮たら、塩麹と豆乳を加え、豆乳が分離しないように
  とろ火で約5分煮る。

8.器に盛り付け、おぼろ昆布を飾れば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/10/25 11:32 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する