QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  ジャガイモのラザニア風重ね焼きレシピ(作り方)笑顔がごちそうウチゴハン

ジャガイモのラザニア風重ね焼きレシピ(作り方)笑顔がごちそうウチゴハン

ジャガイモのラザニア風重ね焼き

10/21、笑顔がごちそうウチゴハンは中村孝明さんがジャガイモを使った
節約レシピをいろいろ紹介してくれましたよね。

それに対抗したママのレシピがジャガイモのラザニア風重ね焼きでした。

材料がひき肉・ジャガイモ・チーズだけという手軽さがいいですよね~!
私が生まれ育った北海道は美味しいジャガイモが何種類もあるから、
ジャガイモレシピは本当にありがたいです。

このレシピ、絶対作ってみようっと☆

10/25、作ってみました♪
と~っても美味しいです、これ。
簡単だけどジャガイモとチーズとひき肉の旨みに牛乳のまろやかさが加わって、
いくらでも食べられそうでした。
うちの主人も「すごく美味しい!また絶対作って!」と大絶賛☆☆☆

中心部分は結構しっかり加熱しないと、ジャガイモが柔らかくならないので注意♪
ジャガイモのラザニア風重ね焼き

ジャガイモのラザニア風重ね焼き レシピ

材料(4人分):

ジャガイモ 5個(600g)
合いびき肉 300g

A-------------
おろしニンニク 大さじ1
ナツメグ 少々
塩 小さじ1
ケチャップ 100g
しょうゆ 大さじ1
---------------

小麦粉 大さじ4
牛乳 200ml
ピザ用チーズ 100g

作り方:

1.ジャガイモの皮を剥いて水にさらしたら、スライサーで薄く切る。
ジャガイモのラザニア風重ね焼き

2.ボウルにひき肉を入れ、そこにAの調味料を加えて混ぜ合わせる。
ジャガイモのラザニア風重ね焼き

ジャガイモのラザニア風重ね焼き

3.フライパンに1の薄く切ったジャガイモの半量を敷き詰め、
  上から小麦粉の半量をまんべんなく振りかける。
ジャガイモのラザニア風重ね焼き

4.2のミートソースの半量を3の上にまんべんなく敷き詰める。

5.3と4の工程をもう一度行い、層を作る。
ジャガイモのラザニア風重ね焼き

6.全て重ねられたら、牛乳を下のジャガイモまで行きわたるように流し入れ、
  上にピザ用チーズをトッピングする。
ジャガイモのラザニア風重ね焼き

7.フタをして中火にかけ、4分程して調味液が沸騰してきたら、
  18~20分蒸し焼きにする。

8.焼き終わったら火を消し、5~10分ほど蒸らして落ち着かせる。

9.蒸らし終わったら、フライパンの中で4等分に切り分けて皿に盛りつければ完成!
ジャガイモのラザニア風重ね焼き
▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/10/22 15:49 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する