QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  コロコロ煮込みハンバーグ作り方(レシピ)味噌が隠し味・ヒルナンデス

コロコロ煮込みハンバーグ作り方(レシピ)味噌が隠し味・ヒルナンデス

2代目レシピの女王・柳川香織さん
コロコロ煮込みハンバーグ


10/15、ヒルナンデス・レシピの女王 ミラクルCookingマジックはハンバーグでした。

そこで、2代目レシピの女王・柳川香織さんが、お味噌を隠し味に使った
コロコロ煮込みハンバーグの作り方を紹介してくれました。

ハンバーグの下味に味噌を使うと塩だけでは出せない味の深みが出せるんだそう。
また煮込むソースに味噌とみりんを使うことでケチャップの酸味を和らげ、
まろやかな味わいになるんだそう。

簡単に試せるアイデアなので、ぜひ実践してみたいですね^^

コロコロ煮込みハンバーグ レシピ

材料(2人分):

合い挽き肉 200g  
玉ねぎ 1/2個
生パン粉 1カップ
牛乳 50cc 
卵 1/2個
味噌 小さじ1 
塩 小さじ1/4

バター 5g

【調味料】
ケチャップ 1/4カップ) 
味噌 大さじ1と1/2
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
水 1/4カップ

作り方:

1.玉ねぎをみじん切りにし、電子レンジ(600W)で1分30秒程加熱し冷ましておく。

2.ボウルに挽き肉、塩、味噌を入れてよく混ぜ、粘りが出るまでこねる。

3.粘りが出てきたら牛乳に浸したパン粉、卵、1のタマネギを加えてさらに混ぜ合わせる。

4.3で出来上がったタネを8等分にして丸め、中央を少しくぼませて、
  油をひいて熱したフライパンで中火から強火で片面を焼く。

5.片面が焼けたら裏返して余分な油をキッチンペーパーなどで吸い取る。

6.5に【調味料】を加えてフタをして弱火で5分程煮る。

7.5分経ったらフタを取って、バターを加えて軽く煮詰めれば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/10/15 14:25 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する