QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  サンマの月見肝焼きレシピ(作り方)吉岡英尋・はなまるマーケット

サンマの月見肝焼きレシピ(作り方)吉岡英尋・はなまるマーケット

吉岡英尋さん サンマの月見肝焼き

10/12、はなまるマーケット・とくまるは、食欲の秋のスペシャル企画!
「なすび亭」の吉岡英尋さんと「オステリアルッカ」の桝谷周一郎さんの料理対決でした。

吉岡さんの二品目のお料理は、サンマの月見肝焼きでした。

サンマを捌いたら肝は必ず捨てていましたが、お料理に使っちゃえば
ゴミも減っていいですね^^
ちなみにサンマの肝を食べられるのは今時期だけだそう。冷凍サンマじゃダメなんでしょうね。

吉岡英尋さん サンマの月見肝焼きの作り方

材料(4人分):

サンマ 2尾
サツマイモ 1本
もやし 1/2袋
ミニトマト 8個
小麦粉 適量
水 適量
塩 少々
ラー油 少々
しょう油 少々

【漬けだれ】

しょう油 大1
酒 大1
みりん 大1

作り方:

1.サツマイモは皮ごと5mmほどの薄さに切り、小麦粉をまぶす。

2.小麦粉を水で溶いて1のサツマイモに付け、サラダ油を多めにひいた
  フライパンで中火で揚げ焼きにする。
(溶いた衣液とフライパンの油は後で使うのでそのままに!)

3.衣が固まるくらいまで火を通したら、取り出して軽く塩をふっておく。

4.さんまの肝を取り出して取っておき、身は3枚におろして小骨を取り、
  縦半分に切り、さらに横半分にも切っておく。

5.取り出しておいた肝を包丁でよく叩き、漬けダレの材料と混ぜ、
  これに、さんまの身を3分ほど漬ける。

6.3分経ったら軽く水気を拭き取り、2で使った衣液にサンマをくぐらせ、
  2のフライパンで中火で皮目から焼く。

7.焼き目がついたら裏返して両面こんがりと焼いたら取り出しておく。

8.同じフライパンを使って、もやしとミニトマトを中火で軽く炒める。

9.ラー油、塩で味付けをし仕上げにしょう油を回しかける。

10.長皿の中央にサンマとサツマイモを飾り、左右にもやしとミニトマトを
   バランスよく飾れば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/10/12 12:06 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する