QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  レンコンハンバーグキノコソース作り方(レシピ)吉岡英尋-はなまるマーケット

レンコンハンバーグキノコソース作り方(レシピ)吉岡英尋-はなまるマーケット

吉岡英尋さん レンコンハンバーグ キノコソース

10/12、はなまるマーケット・とくまるは、食欲の秋のスペシャル企画!
「なすび亭」の吉岡英尋さんと「オステリアルッカ」の桝谷周一郎さんの料理対決でした。

調理のルールは秋の味覚を使って1000円以内で4人分、何品でもOKというもの。

吉岡英尋さんが購入したのは、下記の通り。
・サンマ 178円
・豚ひき肉 175円
・レンコン 161円
・サツマイモ 98円
・ブナシメジ 98円
・エノキタケ 98円
・ミニトマト 148円
・もやし 39円
【 合計 】 995円

吉岡さんの一品目のお料理は、レンコンハンバーグ キノコソースでした。

吉岡英尋さん レンコンハンバーグ キノコソースの作り方

材料(4人分):

レンコン 150g
豚ひき肉 200g
エノキタケ 1袋
ブナシメジ 1パック
片栗粉 大1
酒 大2
みりん 大2
しょう油 大2
バター 5g
塩 少々

作り方:

1.レンコンは皮を剥いて端2cmを残して、すりおろし、端2cmは粗みじん切りにする。

2.ボウルに1と豚ひき肉、片栗粉を入れ、よく練る。

3.2のタネを4つに分け小判型のハンバーグ成形したら、フライパンにサラダ油をひいて
  中火で焼く。

4.ハンバーグに焼き目がついたら裏返し、石づきを落としたブナシメジ、
  えのきを手で裂いてハンバーグの上にかぶせる。

5.酒を振りいれてフタをし、3分~4分蒸し焼きにする。

6.キノコがしんなりしてきたらフタを開け、ハンバーグだけを取出し皿に盛り付ける。

7.フライパンのキノコに少し焼き目がついたら、みりん・しょう油で味付けし、
  最後にバターを加えて全体を和える。

8.ハンバーグの上に7のキノコソースを乗せれば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/10/12 11:43 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する