QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  ジャージャー飯・ジャージャー紅葉丼レシピ(作り方)桝谷周一郎・はなまるマーケット

ジャージャー飯・ジャージャー紅葉丼レシピ(作り方)桝谷周一郎・はなまるマーケット

桝谷周一郎さん ジャージャー飯(ジャージャー紅葉丼)

10/12、はなまるマーケット・とくまるは、食欲の秋のスペシャル企画!
「なすび亭」の吉岡英尋さんと「オステリアルッカ」の桝谷周一郎さんの料理対決でした。

調理のルールは秋の味覚を使って1000円以内で4人分、何品でもOKというもの。

桝谷さんが購入したのは、下記の通り。
・豚ひき肉 171円
・ハム 100円
・ベビーリーフ 158円
・キュウリ 58円
・ネギ 68円
・茎ニンニク 100円
・ジャガイモ 58円
・溶けるチーズ 198円
【 合計 】 911円

桝谷さんの二品目のお料理は、ジャージャー飯でした。

このお料理は桝谷さんが中国北京のイタリアンレストラン時代に覚えた
秘蔵のまかない飯なんだそうで吉岡さんはこれを食べたことがあり、
美味しいですよと言っていました。

桝谷周一郎さん ジャージャー紅葉丼の作り方

材料(4人分):

ネギ(白い部分) 1本
茎ニンニク 1束(キノコやレンコンでいいそうです)
豚ひき肉 200g
塩 少々
コショウ 少々
小麦粉 大さじ1
ニンニク(おろし) 小さじ1
ショウガ(おろし) 小さじ1

水溶き片栗粉 適量
ゴマ油 少々
ご飯4膳
キュウリ 1本

【味付け】

トウバンジャン 小さじ1
ケチャップ 大さじ3
醤油 大さじ1
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
砂糖 少々
水 1カップ

作り方:

1.まな板の上でネギを手で押さえ転がしてから、みじん切りにする。

2.茎ニンニクは小口切りにする。

3.フライパンに油をひかずに豚ひき肉を入れて中火で炒め、軽く色が変わってきたら
  塩コショウをし、小麦粉を加えて炒める。

4.小麦粉が全体にまんべんなく絡んだら、1・2とニンニク、ショウガを加えて炒める。

5.全体を良く炒めたら、味付けの材料を全て入れて弱火で3分ほど煮詰める。

6.最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、香りづけのごま油を垂らす。

7.器にご飯を盛り付け、その上に6を盛り、
  叩いて適当な大きさにしたキュウリを乗せれば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/10/12 11:13 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する