QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  基本の塩麹きのこ作り方(レシピ)-浜内千波・はなまるマーケット

基本の塩麹きのこ作り方(レシピ)-浜内千波・はなまるマーケット

浜内千波 塩麹きのこの作り方

10/11、はなまるマーケット・とくまるは、最近話題の塩麹きのこの特集でした。

塩麹ブームの火付け役は料理研究家の浜内千波さんが出版した
塩麹でやせる!健康になる!というレシピ本。

この本には塩麹きのこを使ったレシピがた~っぷりと掲載されています。


はなまる主婦の女性も塩麹きのこを食べ始めてから1週間で1キロ減、
半年で4キロ減と食生活に摂り入れただけで自然とダイエットに成功したんだそう。
ウエストや下腹が1cm~1.5cm減ということでお腹周りに効果あり!

この女性の場合、忘れるくらい便通がなかったのが塩麹きのこを食べ始めて
5日目くらいから、朝久々に自然とトイレに行きたいという気持ちが
沸いてきたんだそうで、それがダイエットに繋がったよう。

キノコにはもともとダイエットに嬉しい痩せやすい成分が豊富に含まれていて
旨み成分も豊富!そんなきのこの旨み成分と塩麹の旨みを合わせると
嬉しいダイエット調味料になるんだそう。

そこで、はなまるマーケットでは浜内千波さんが
基本の塩麹きのこの作り方を紹介してくれました。

きのこ2:塩麹1の割合で作れば、どんなキノコを使ってもいいそう。
塩麹も手作りでも市販の物でもいいそうです。

塩麹きのこの作り方

材料(作りやすい分量):

エリンギ 1パック(100g)
マイタケ 1パック(100g)
ブナシメジ 1パック(100g)
酒 大さじ1
塩麹 150g

作り方:

1.エリンギは食べやすい大きさに切り、マイタケとブナシメジは石づきを落として
  ほぐしておく。

2.1をフライパンに入れ、酒を上から振りいれたらフタをして中火にかける。

3.フタに水滴がついてくるくらいまで約4~5分ほど蒸し煮する。

4.きのこがしんなりしたら火を止め、蒸し汁ごと取り出して粗熱を取る。

5.粗熱が取れたら密閉容器にきのこと蒸し汁を入れ、塩麹を加えてよく混ぜる。

6.冷蔵庫で一晩寝かせれば完成!

※冷蔵庫で2~3週間保存可能です。

【塩麹きのこを使ったレシピ】

塩麹キノコトマト作り方(レシピ)浜内千波

塩麹キノコ奴レシピ(作り方)浜内千波

塩麹キノコオニオンスライス作り方(レシピ)浜内千波

塩麹キノコとカブの浅漬け風レシピ(作り方)浜内千波

塩麹キノコの混ぜご飯レシピ(作り方)浜内千波

塩麹キノコのダイエットスープ作り方(レシピ)

塩麹キノコの豚肉のソテーレシピ(作り方)浜内千波

塩麹キノコと白菜の蒸し豚巾着レシピ(作り方)KOiBUMi

塩麹キノコと豆のライスサラダ作り方(レシピ)

塩麹キノコと豆腐の豆乳鍋風レシピ(作り方)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/10/11 09:34 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する