QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  オオスギレンコンレシピ(作り方)大杉漣さんの料理作ってみました

オオスギレンコンレシピ(作り方)大杉漣さんの料理作ってみました

大杉漣さんレシピ オオスギ レンコン

10/3、はなまるマーケット・とくまる、レンコンの特集で
俳優の大杉漣さんがテレビでお料理を初披露してくれました。

お名前にもレンコンのレンが入っているということで大杉漣さんは
レンコンが大好きなんだそう。

そんな大杉漣さんがオススメのレシピは、オオスギ レンコンという揚げ物^^

早速作ってみました♪
レンコンのすりおろしは私はフードプロセッサーを使いました。

コーンと桜えびの風味がきいていて、スナック感覚で食べられる
揚げ物で、とっても美味しかったです。

これから醤油マヨネーズも付けて食べてみようと思います。

オオスギ レンコン レシピ

材料(4人分):

レンコン 500g
ちりめんじゃこ 20g
桜エビ 15g
コーン 100g
卵黄 1個分
塩 2つまみ
コショウ 少々
薄力粉 大1
片栗粉 大2
サラダ油 適量
ゴマ油 適量 (サラダ油:ゴマ油=3:1の割合)
スダチ 適量
大葉 適量

作り方:

1.レンコンを皮をむいてすりおろし(すりおろせなかった端のレンコンは粗みじん切り)、
  上から軽く押して水気をきる。

オオスギレンコン

絞った時の汁は栄養があるので、お味噌汁に少し入れるとトロミも出ていいそうです。
オオスギレンコン

2.レンコンにコーン、少し砕いた桜エビ、ちりめんじゃこ、つなぎに卵黄と小麦粉、
  片栗粉を加えて混ぜ合わせて味付けに塩、コショウをする。
オオスギレンコン

混ぜあわせた状態はこんな感じ。
オオスギレンコン

3.サラダ油とゴマ油は3:1の割合で混ぜ、170℃に熱し、2.をスプーンですくって形を整え、
途中ひっくり返し、全体がこんがりとキツネ色になるまで揚げる。

オオスギレンコン

4.お皿に盛り、千切りにしたシソを乗せ、スダチを添えれば完成。
(しょう油マヨネーズにつけて食べるのもオススメだそうです。)

シソはなかったので、盛りつけませんでした^^;でもウマウマでした♪
オオスギレンコン
▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/10/04 22:18 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する