QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  冷やし親子丼レシピ(作り方)秋野暢子-誰だって波瀾爆笑

冷やし親子丼レシピ(作り方)秋野暢子-誰だって波瀾爆笑

秋野暢子さん 冷やし親子丼

9/9、誰だって波瀾爆笑で秋野暢子さんが冷やし親子丼の作り方を紹介しました。

材料(4人分):

鶏もも(皮付き) 2枚
塩コショウ 適量
にんにく 1片
生姜 1片
大根おろし 適量
万能ネギ 適量
温泉卵 4こ
長ネギ(青い部分) 適量

冷凍ご飯 4杯分
ミョウガ 2ツ
大葉 4枚
ザーサイ 50~60g

【餡】
あわせダシ 400cc
ミリン 50cc
しょうゆ 50cc
水溶き片栗粉 80cc
塩 小1/4
生姜しぼり汁 小さじ1弱

作り方:

1.冷凍ご飯をレンジでチンした後、水洗いして、ぬめりを取る。

2.ミョウガ・大葉・ザーサイをみじん切りにして混ぜる。

3.鶏もも肉の皮に竹串などで穴をあけ、塩コショウをする。

4.フライパンで皮目だけをしっかり焼く。

5.鍋に水・潰したニンニク・生姜・長ネギを入れて、焼いた鶏を茹でる。

6.茹でたらボールに氷を入れて、鍋ごと粗熱を取る。
(茹で汁は後で濾して、温め、塩コショウすればスープとして利用可能♪)

7.鶏だけ取り出して、冷蔵庫でしっかり冷やす。

8.あわせダシにミリン・しょうゆ・塩を加えて火にかける。

9.火から外して水溶き片栗粉を入れて、もう一度火にかける。

10.全体にとろみがついたら、餡を冷ます。

11.冷めたら餡にに生姜汁を加え、冷蔵庫から鶏を出し、一口大に切る。

12.ボウルに鶏肉、餡、温泉卵を入れ、ざっくり混ぜる。

13.1のご飯を盛って、上に12をのせ、大根おろし、万能ネギをかければ完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/09/23 11:06 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する