QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  レーズンを使った豚肉のソテーレシピ(作り方)はなまる

レーズンを使った豚肉のソテーレシピ(作り方)はなまる

レーズンを使った豚肉のソテー

9月21日(金)はなまるマーケット・とくまるは、
「アンチエイジング食材!今が旬の“ブドウ”」ということでブドウの特集でした。

ブドウを皮ごと食べると皮に含まれるレスベラトロールが摂取でき、
レスベラトロールは抗酸化力が非常に強く、シワ・シミなどの原因となる活性酸素を消す作用や
長寿遺伝子を活性化する効果・体内脂肪の分解を促進し、肥満を改善する効果・
糖尿病など生活習慣病の予防などの効果があるんだそう。

でもブドウが旬じゃない時期はどうやってレスベラトロールを摂取したらいいの?
と思っちゃいますが、そこは大丈夫なんです。
皮ごと乾燥させたレーズンにも同じようにレスベラトロールが含まれているので、
レーズンを上手に活用して1年中レスベラトロールを体に摂り入れましょう♪

というわけで、番組ではカリフォルニア・レーズン協会でレシピ開発をしている
江上料理学院副院長の江上佳奈美さんにレーズンを使った豚肉のソテーの
作り方を紹介してもらいました。

レーズンソースの豚肉のソテー レシピ

材料(2人分):

レーズン 大2
赤ワイン 大4
豚ロース肉  200g
タマネギ 1/4個
バター 10g
塩 少々
コショウ 少々
小麦粉 適量

作り方:

1.レーズンを粗みじん切りにし、赤ワインに30分程漬け込む。玉ねぎをみじん切りにする。

2.豚ロース肉を筋切りし、肉たたきで軽く叩いて塩・コショウをし、小麦粉を薄くまぶす。

3.フライパンにバターを敷き2を乗せて、両面に焼き色をつけて一度取り出す。

4.3のフライパンにみじん切りにしたタマネギを加えて炒める。

5.赤ワインに漬け込んだレーズンを4に加えてアルコールを飛ばす。

6.一度取り出した豚ロース肉を5のフライパンに戻し、ソースをよく絡めれば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/09/21 12:08 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する