QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  ご当地グルメ >  ゆうれい寿司レシピ(作り方)山口県宇部市-はなまるマーケット

ゆうれい寿司レシピ(作り方)山口県宇部市-はなまるマーケット

山口県 ゆうれい寿司

9/18、はなまるマーケット・柴田理恵の美食ハンターは、山口県宇部市で
作られている「ゆうれい寿司」でした。

「ゆうれい寿司」・・・。怖いネーミングですね~。
一体どんな食べ物なんでしょうか。

「ゆうれい寿司」は、江戸時代から伝わる白い押し寿司なんだとか。
江戸時代は何も入っていない白い酢飯のお寿司を食べていたので幽霊の白装束に見立てて
「ゆうれい寿司」と呼ぶようになったんだそう。

それが今では具を入れるようになったのですが、昔の名残を残すために
具の上に白い酢飯を乗せて、現代の「ゆうれい寿司」になったんだそう。

山口県宇部市ではお正月・お盆・お祭など人が集まる時は、ゆうれい寿司を
振舞っていたんだそうで、吉部地区は海から遠く鮮魚の入手が困難ではありましたが、
お米の大変美味しいところだったことから、酢飯だけの「白寿司(ゆうれい寿司)」が
出来たというわけです。

ゆうれい寿司 作り方

作り方:

1.砂糖と酒で炒った白身魚のすり身を寿司酢に加えて、鍋でひと煮立ちさせる。
(まろやかで旨みが増すんだそう)

2.ご飯に1を加えて混ぜ合わせる。

3.砂糖と醤油で炒め、味付けしたニンジンや椎茸・油揚げ・ゴボウを
  2のご飯の2/3くらいの量に混ぜ合わせる。
(残り1/3の酢飯は白いまま別にとっておく)

4.押し寿司容器に3を押し入れ、錦糸卵や桜でんぶ・甘辛く煮た椎茸を飾り付ける。

5.3で残しておいた酢飯(1/3)を4の上から具を隠すように乗せて軽く押さえつける。

6.上から適当なフタをし、重しをして15分置く。

7.切り分けて、柳に見立てたキュウリの皮を細切りにしたものを乗せれば完成!

※酢飯には白身魚を入れずに、柚子を絞った寿司酢を使うこともあるようです。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/09/18 14:29 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する