QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  ちづる流プリフワエビ餃子レシピ(作り方)東ちづる-モーニングバード

ちづる流プリフワエビ餃子レシピ(作り方)東ちづる-モーニングバード

ちづる流簡単レシピ『プリフワエビ餃子』

9/12、モーニングバード・ヘルシークリップのコーナーは
いつものように東ちづるさんが、エビを使ったヘルシーレシピとして
プリフワエビ餃子を紹介してくれました。

エビの目利きの方によるとエビは同じ種類なら、
小ぶりで頭の色が赤いものを選ぶと新鮮だし美味しいそうですよ。
エビは小ぶりの方が甘みが強く、鮮度が落ちてくると頭が黒ずんでくるんだそうです。

ちづる流・プリフワエビ餃子 レシピ
材料(2人分):

・エビ(ブラックタイガー) 150g
・はんぺん 1/2枚
・ショウガ 1片
・大葉 適量
・餃子の皮 適量
・味噌 小さじ1
・薄口しょう油 小さじ1
・砂 少々
・ゴマ油 少々
・コショウ 少々
・酒 大さじ1
・コンソメ 適量
・昆布茶 適量

作り方:

1.エビの身を食感が残る程度にぶつ切りにする。

2.ぶつ切りにしたら、そのうちの2/3と細かくちぎったはんぺんを
  フードプロセッサーに入れる。

3.2に薄口しょう油、ショウガのみじん切り、砂糖、ゴマ油、コショウと
  酒で溶いた味噌を加えて、フードプロセッサーを回してペースト状にする。

4.ペースト状になったら、ぶつ切りにしたエビの身の残り(1/3)を加えて
  ヘラなどで混ぜ合わせる。(ここでタネの完成)

5.餃子の皮に大葉を乗せて、その上にタネを乗せて包んで水溶き片栗粉で端を留める。

6.鍋に湯を沸かして、コンソメ、昆布茶を加えて味をととのえてスープを作る。

7.スープの味が決まったら、餃子を投入し2~3分茹でる。

8.餃子の皮の端が透明になったら餃子を鍋から取りだし、
  少量のスープとともに器に盛り付ければ完成!




東ちづるさんが今までに紹介したレシピをまとめた
レシピ本も絶賛発売中です。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/09/12 10:21 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する