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ダイエットスープレシピ(作り方)野菜スープで脂肪燃焼・デトックス-はなまるマーケット

驚異のダイエットスープが今話題!

9/4、はなまるマーケット・とくまるは、ダイエットスープの特集でした。

はなまるマーケットに頻繁に登場する達人主婦・梁久美子さんが、
今年に入って10kg以上もの減量に成功したんだそう!

梁久美子さんによると、初めからダイエットしようと考えたわけではなかったそうで、
健康や老化防止のためにあるものを食べ始めたら自然と痩せたんだそう。

そのあるものとは、「野菜スープ」!

実はいま野菜スープは、脂肪燃焼スープ、デトックススープとして、
そのダイエット効果が注目されている話題のスープなんです。

以前、スザンヌさんも深イイ話でスザンヌ式デトックススープというのを紹介していました。

まず、人間の体が痩せるためのポイントは、野菜を食事の一番初めに食べ、
その後、10分くらいあけて炭水化物を取るのが理想的なんだそう。

東京逓信病院 内科部長の川村光信先生によると、
「野菜には食物繊維が非常に多く含まれているので、野菜を先に食べると
食物の吸収が抑えられて血糖値の上昇も抑えられるのでインスリンの分泌が少量ですむ。
インスリンがたくさん出ると太りやすくなります。」とのこと。

でも、野菜って生の状態だとそんなに食べられないし、体を冷やしそうですよね。
だから、野菜をスープで摂るというのも重要なポイントなんだとか。

女子栄養大学 栄養クリニック 管理栄養士の林昌子さんによると、
「スープにして加熱すると量が減るので一食でとても野菜が食べやすくなるんです。」
とのことで、林さんはダイエットスープの本も出版されています。


確かにスープにすると食べやすいし、お腹にも優しくていいですよね!

そこで、達人主婦の梁久美子さんが様々な
ダイエットスープのレシピを紹介してくれました。

まずは、基本のダイエットスープの作り方です。
調味料がありませんが、それは好みの味に仕上げる為です。

基本のダイエットスープ


材料:

ニンジン   100g
タマネギ   100g
キャベツ   100g
シイタケ   100g
シメジ    100g
ブロッコリー 100g
ミニトマト  100g
水      1リットル

作り方:

1.それぞれの材料を1.5cm角にカットする。

2.鍋に水を入れニンジン、タマネギを沸騰するまで茹でる。

3.残りの材料を加えて、沸々とさせたまま3分程度弱火で煮れば完成!


以上の基本のダイエットスープのオススメのアレンジ方法も4種類教えてくれました。

1.ダイエットスープアレンジ・中華スープ


材料(2人分)

ダイエット野菜スープ   400g
アサリ               大6個
ショウガ(みじん切り)   少々
長ネギ (みじん切り)  少々
鶏ガラスープの素    大さじ2/3
ゴマ油            適量

作り方:

1.ダイエット野菜スープにアサリ、ショウガ、長ネギ、鶏ガラスープを加え、
  沸騰してアサリの蓋が開くまで煮る。

2.最後にゴマ油をかければ出来上がり!

2.ダイエットスープアレンジ・カレースープ

材料(2人分):

ダイエット野菜スープ   400g
鶏むね肉          60g
カレー粉          小さじ1
ショウガ(みじん切り)   小さじ1
長ネギ(みじん切り)    小さじ1
塩             小さじ1/2
卵             1個

作り方:

1.鶏むね肉を小さめに切って鍋に入れたらカレー粉をまぶし、
  ショウガ、長ネギを加えて弱火で軽く火を通す。

2.強火にしダイエット野菜スープを入れて煮る。

3.沸騰したら塩で味を調え、溶いた卵を加えて蓋をして軽く火を通したら出来上がり!


3.ダイエットスープアレンジ・切干しの野菜スープ煮
材料(2人分):

ダイエット野菜スープ  400g
切干し大根       40g
切り昆布        5g
塩           小さじ1/2
白すりゴマ       小さじ1

作り方:

1.鍋にダイエット野菜スープとさっと水洗いした切干し大根、切り昆布を入れて
  火にかける。

2.沸騰したら、塩で味を調え、火を弱めにしてさらに煮る。

3.汁気がなくなってきたら火を止めて蓋をし、冷めるまで置いておく。

4.お皿に盛り付け、白すりゴマをふりかければ完成!

4.ダイエットスープアレンジ・豆腐のあんかけ

材料(2人分):

ダイエット野菜スープ     250g
絹ごし豆腐     200g(2cmのさいの目にカット)
鶏むね肉      50g
かつおだし(顆粒) 小さじ1
しょう油      小さじ1/2
片栗粉       小さじ1と1/2

作り方:

1.鍋にダイエット野菜スープ、絹豆腐、鶏むね肉を入れて沸騰するまで煮る。

2.かつおだし、しょう油を加えて、さらに煮る。

3.片栗粉をダイエット野菜スープで溶いて加え、とろみをつければ完成!


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