QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  ご当地スイーツ >  豆腐カステラ 秋田県の美食-はなまるマーケット

豆腐カステラ 秋田県の美食-はなまるマーケット

秋田県・県南地方の美食「カステラ」

8/14、はなまるマーケット・柴田理恵の美食ハンターDXは
秋田県・県南地方の美食「カステラ」でした。

カステラと言えば長崎ですが、秋田県県南地方のカステラは、
よく知るあのふんわりしっとりのカステラとはちょっと違います。

何が違うかというと、小麦粉や卵で作られておらず、
お豆腐で出来ている、豆腐カステラなんです。


作っているのはお豆腐屋さんで、番組では藤倉食品というお豆腐店を訪ねていました。

昔、小麦粉や卵が高価で本当のカステラは庶民の口に入らなかったため、
お豆腐屋さんが、お豆腐に砂糖を混ぜて作る豆腐カステラを思いついたんだそう。

秋田の人は甘いものが大好きというだけあって、作っている工程で
入れられた砂糖の量は相当でしたね。

スタジオでも試食していましたが、甘くて美味しいと
岡江さん・薬丸さん・柴田さん全員一致で好評でした。

昔はプレーンなものだけが販売されていましたが、最近では
秋田県民のお茶請けとして愛され、黒豆・かぼちゃ・アーモンド・シソなど
多くの味の種類が発売されています。

秋田・豆腐カステラお取り寄せ(楽天)

秋田・豆腐カステラお取り寄せ(yahoo)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/08/14 10:17 ] ご当地スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する