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トマトと夏野菜の塩麹カレーレシピ(作り方)笑顔がごちそうウチゴハン

トマトと夏野菜の塩麹カレー

8/12、笑顔がごちそうウチゴハンで堀シェフが
トマトと夏野菜の塩麹カレーの作り方を紹介してくれました。

生で食べられる野菜は煮込みすぎないことで栄養を効率良く吸収できるそうです。

トマトと夏野菜の塩麹カレー レシピ

材料(4人分):

塩麹 大さじ2
鶏もも肉 200g
米 3合
押し麦 1合
玉ネギ 1個(200g)
小麦粉 大さじ1と1/2
ゴーヤ 30g
塩(塩もみ用) 少々
カボチャ 70g
パプリカ(黄)30g
枝豆(塩茹で)20粒位
トマト 2個(300g)
ミニトマト 15個(150g)
シメジ 30g
水 300ml
ローリエ 1枚
カレールー(固形)2ブロック分(パッケージ表記の2人前分)
塩麹 大さじ2
コンソメ(顆粒) 小さじ1
コショウ 少々

作り方:

1.鶏もも肉は塩麹に5時間漬けて柔らかくしておく。
  白米と押し麦を釜に入れて、ご飯を炊いておく。

2.1の鶏もも肉を一口大に切る。

3.トマトは皮をむかず半分にカットして、1/6のサイズのさいの目切りにする。

4.パプリカはざく切りにする。

5.カボチャは電子レンジでおよそ2分間加熱して一口大に切る。

6.ゴーヤは薄切りにして塩もみし、10分したら水洗いして水気を絞る。

7.玉ねぎはクシ切りにし、全体に小麦粉をまぶす。

8.フライパンを中火にかけ、油はひかずに鶏もも肉を加え、
  塩麹が焦げない程度に表面を軽く焼く。

9.トマト・ミニトマト・シメジを加え、水を加え、ローリエを加えたら
  強火で一煮立ちする。

10.刻んだカレールウと塩麹・コンソメ・コショウを9に加える。

11.ルウを加えた後に玉ねぎを加え、強火で2分煮込む。

12.蓋をして中火にし3分煮込む。

13.カボチャ・パプリカ・ゴーヤ・塩ゆでした枝豆を加え、3分煮れば完成!

堀シェフ流塩麹レシピ

材料:

水 550ml
塩 100g
米麹 500g

作り方:

1.鍋に水を加えて火にかけ、60℃くらいのぬるま湯にし、塩を溶かす。


2.密閉容器に米麹を平らに広げ、1の塩水を加え、
  全体にいきわたるように混ぜ合わせ、浸す。

3.密封し、夏場の常温なら2~3日、冷蔵庫なら5日ほど寝かせ、
  1日1回上下を返すように混ぜる。

4.米粒の芯がなくなる程度になったら出来上がり!

※塩分控え目なので、出来上がったら冷蔵庫で保存し、なるべくお早めに使い切る。


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edit [ 2012/08/12 21:55 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
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