QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  娘娘 肉ヤキメシレシピ(作り方)・福岡県北九州市-秘密のケンミンSHOW

娘娘 肉ヤキメシレシピ(作り方)・福岡県北九州市-秘密のケンミンSHOW

福岡県北九州市 娘娘(にゃんにゃん)の肉ヤキメシ

8/9、秘密のケンミンSHOWは、
真夏の特別企画!日本全国ケンミンスタミナ祭り!!でした。

そkで北九州市に住む福岡県民は炒飯の上にスキヤキ風の豚肉を
大量に乗せた「肉ヤキメシ」が大好きということで
福岡県北九州市小倉にある中華料理・餃子の店 娘娘の肉ヤキメシが紹介されました。
娘娘 肉ヤキメシ

肉ヤキメシはその名のとおり、肉がどっさりと乗った炒飯のことで、
お客さんによるとあっさり味の炒飯の上に甘い肉が乗っていて、
あっさり炒飯と脂があって甘い肉が合わさって、どんどん食がすすむんだとか。

娘娘の店主の方によると、上に乗せる豚肉の部位は決まっておらず、
いろんな味が出るように肉屋さんに任せているんだそう。

お店のご主人がざっと作り方を紹介していたので下記に書いておきます。
ご主人が中華お玉を使っていたので、中華お玉の1杯が
だいたい370ccと考えて、砂糖やザラメの量を算出しています。
味はお好みで加減してください。

肉はお店なので4キロですが、自宅用ならもちろんそんなにはいりませんね。
その点も量を減らして作ればいいと思います。
炒飯はご自分であっさり味に作れば、肉ヤキメシが自宅で楽しめそうですね。

肉ヤキメシの具の作り方

材料:

豚肉 4キロ
白砂糖 800cc
ザラメ 370cc
しょう油 200cc
豚骨スープ 400cc
炒飯 適量 炒飯はクックパッドの豚バラ炒飯が見た目的に近い感じでした。

1.豚肉をフライパンで炒める。

2.豚肉に軽く火が通ったら、白砂糖とザラメ、しょう油を加えて煮詰める。

3.仕上げに豚骨スープでコクを加えれば完成。

4.後はしょう油で控えめに味付けした卵・ネギ・豚肉を入れた炒飯に
  3のスキヤキ風の肉を盛り付ければ肉ヤキメシが完成!

中華料理 娘娘
電話:093-521-6955
住所:福岡県北九州市小倉北区京町1-6-25
営業時間:11:30~19:30
定休日:水曜日


大きな地図で見る
▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/08/10 00:07 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する