QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  ゴーヤの佃煮レシピ(作り方)はなまるマーケット

ゴーヤの佃煮レシピ(作り方)はなまるマーケット

ゴーヤの佃煮

8/7、はなまるマーケット・とくまるは、ゴーヤの特集でした。

ゴーヤにはレモン8個分のビタミンCが入っていて、通常は調理すると
壊れてしまうビタミンCですが、ゴーヤは炒めたりしてもビタミンCが
調理前と調理後で量がほぼ減らないんだそう!

ゴーヤのビタミンCはデンプンで覆われていて、そのため調理しても壊れないそうです。

これは紫外線をたっぷり受ける夏には最適ですよね!

また、苦み成分のモモルデシンとチャランチンには血圧を安定させる・
食欲増進・胃の調子を整える・血糖値を下げる・コレステロール値を下げるなど
嬉しい効果が沢山あります。

女性にも男性にも期待したい効果がたっぷりとあるゴーヤ、夏こそたっぷり摂りたいですね!

そこで、番組では群馬のゴーヤ生産者の方の元を訪れ、ゴーヤの佃煮の
作り方を教えてもらっていました。

ゴーヤ狩りツアーに来ていた方々も試食していましたが、ご飯が欲しい、美味しい、
と大人から子供まで喜んで食べていました。

ゴーヤの佃煮 レシピ

材料:

ゴーヤ 2本
砂糖 100g
みりん 50cc
しょう油 50cc
酢 50cc
カツオ節 適量

作り方:

1.ゴーヤは種とワタを取り、半月切りにする。
ゴーヤの佃煮

2.鍋に1、砂糖、みりん、しょう油、酢を入れ強火で水分がなくなるまで煮込む。
水分が減ってくると焦げやすいので、かき混ぜる手は休めないこと!
ゴーヤの佃煮
CIMG3503.jpg
ゴーヤの佃煮

3.器に盛り付け、かつお節をふって完成!
ゴーヤの佃煮
▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/08/07 11:09 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する