QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  豚肉をやわらかくするコツ・ヒルナンデス/かつれつ四谷だけだ@ポークカツレツ・レシピ

豚肉をやわらかくするコツ・ヒルナンデス/かつれつ四谷だけだ@ポークカツレツ・レシピ

かつれつ四谷たけだ ポークカツレツ
肉を柔らかくするコツ!

8/3、ヒルナンデス・今週末に食べたいンデス!は、
美味しいものを知り尽くす食情報専門誌・dancyuの
編集次長・植野広生さん厳選、夏こそ食べたい豚肉料理ベスト5でした。

ベスト5の一店目はデミグラスソースが絶品!行列のできるとんかつということで、
『かつれつ四谷たけだ』が紹介されました。

かつれつ四谷たけだは、約40年間愛されてきた有名洋食店「エリーゼ」でしたが、
揚げ物にもっとこだわりたいという思いから昨年揚げ物専門店としてリニューアルしたんだそう。

このお店で食べられるのは、よそでは食べられない元洋食店だったことを生かした
トンカツが食べられるんだそうですよ。

そのとんかつが、ポークカツレツ!

パン粉は揚げ物業界では有名な「丸高パン粉」の最高級グレードを
使っているということです。丸高パン粉は個人売りはしていないようです。
家で作る場合は、お高めで評判がいい生パン粉を使うしかないですね。

デミグラスソースはお店で10年間継ぎ足して使っているものだそうです。

かつれつ四谷たけだ・ポークカツレツ レシピ

材料:

豚リブロース
塩コショウ
小麦粉

生パン粉
100%コーン油
キャベツの千切り
ポテトサラダ
エダムチーズ
デミグラスソース

作り方:

1.豚のリブロース肉に塩・コショウで下味を付ける。

2.小麦粉をまぶし、溶いた卵にくぐらせることを2回行う二度づけをする。
(大きい肉なので衣がはがれないように二度づけしているそう)

3.パン粉を付ける。

4.168℃の油で6分ほど揚げる。

5.油を切り、適度なサイズに切る。

6.お皿に千切りキャベツ・ポテトサラダとともに盛り付ける。

7.盛り付けたカツの端に、細かくしたエダムチーズをふりかける。

8.エダムチーズをかけた部分にデミグラスソースをかければ完成!


完成したポークカツレツを食べたライセンス藤原さんが、
「うまい!豚の脂がパン粉に染み込んで、またパン粉も美味しくなる。
デミグラスソースもコクがあって美味しいんですけど、お肉にかかっている
コショウを最後感じるところがたまらなく美味しいですね」というと、

お店の方が、
「下味をしっかりめに付けることによってデミグラスソースが生きる。
結構ポイントなんですよ、実は」と言っていました。

そして、お店の方が豚肉を柔らかくするコツを教えてくれました。
お店では以下の方法で柔らかくしてから、トンカツにしているそうです。

プロが教える豚肉をやわらかくするコツ

1.豚肉をジャガードを使って穴を開ける。


2.植物性オイル煮一晩漬けこめば完成。


かつれつ四谷たけだ
住所:東京都新宿区四谷1-4-2 峯村ビル1F
電話:03-3357-6004
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00
定休日:日・祝
紹介されたポークカツレツ定食は、1000円。

大きな地図で見る
▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] ヒルナンデス


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/08/03 16:32 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する