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背中美人エクササイズやり方(方法)前傾姿勢を治す!はなまるマーケット

肩甲骨を引き寄せる背中美人エクササイズ

8/1、はなまるマーケット・とくまるは、
ムダ肉撃退!15歳若返る!背中のアンチエイジングでした。

30代~50代の女性に体で老化が気になるところはというアンケートを
取ったところ、第1位は体全体のたるみで第2位は背中・後姿でした。

私も含め30代以上の人は、背中の贅肉、気になりますよね~!

そこで、はなまるでは、新宿海上ビル診療所の北村大也副院長を尋ねました。

北村副院長さん曰く、
「前かがみの姿勢は背中の筋肉を使わないので、背中のまるまりが
進んでいくことになってしまいます」とのことでした。

つまり日常生活で家事やデスクワークなど前かがみの姿勢が多い人は
背中の筋肉が衰え背中のたるみにつながるということ。

では、ここで自分の姿勢をチェックしてみましょう!

自分で出来る前傾姿勢チェック

・壁にお尻を付けて自然に立ちます。
       ↓
・この状態で頭の後ろにこぶし・背中に手が入ると前傾姿勢という判断になります。
       ↓ 
・さらに壁に頭と背中を付けて立ちます。
       ↓
・この時に腕の位置が太ももの前方に来る場合も前傾姿勢という判断になります。

では、前傾姿勢を治して美しい姿勢になるためにはどうすればいいのでしょうか。
それには、肩甲骨を内側に引き寄せる動きが重要となります。

そこで、肩甲骨を引き寄せて背中美人を作るタオルを使った
簡単エクササイズが紹介されました。

教えてくれたのはエスフォルタ渋谷スタジオディレクターの長南幸代さん。
長南さんはスタジオで背中美人エクササイズを指導しています。

肩甲骨を引き寄せる背中美人エクササイズ

まずは肩甲骨の開き度をチェックします。
背中にタオルを回して持ちます。この時の手と手の位置が肩甲骨の開き度となります。
エクササイズ後はこの幅が狭まってくるはずです。
肩甲骨開き度チェック

肩甲骨エクササイズ①
1~2の動きを左右5回ずつ行います。

1.自然に立って足を肩幅に開き、タオルを持って腕を前に伸ばす。
  この時、腕の高さは胸より少し下の位置をキープします。
肩甲骨エクササイズ

2.息を吸って、吐きながら片方の肘をゆっくり後ろに引きます。
  もう片方の肘は伸ばしたままです。
  肘を後ろに引く時に肩甲骨を内側に寄せることを意識して行います。
肩甲骨エクササイズ

肩甲骨エクササイズ②
1~2の動きを5回行います。

1.足を腰幅に開き、両腕を上に伸ばす。
肩甲骨エクササイズ

2.息を吸い、吐きながら肘をゆっくりと引き、首の後ろまで両腕を曲げます。
肩甲骨エクササイズ

さて、2つのエクササイズを終えたら、再び肩甲骨開き度チェックをしてみましょう。
どうですか?幅は狭まりましたか?
気が付いたら続けるようにすると背中美人が近づきますね!
頑張りましょう~!!


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