QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  きゅうりとくるみの冷製スープレシピ(作り方)塩ヨーグルト/レディス4

きゅうりとくるみの冷製スープレシピ(作り方)塩ヨーグルト/レディス4

塩ヨーグルトをつかった
きゅうりとくるみの冷製スープ


7/31、レディス4で万能新調味料!塩ヨーグルトが紹介されました。

そこで塩ヨーグルトのレシピを知り尽くした佐藤わか子先生に
塩ヨーグルトを使ったレシピを紹介してもらいました。

ヨーグルトに塩を入れることで、ヨーグルトの乳糖という甘み成分を
強める作用があり、また、酸味を抑え旨みを強めてくれるんだそうですよ!

塩ヨーグルトを使うメリットは、おおまかに下記のようなものがあるんだとか。
1.美容と健康にいい。
2.素材の旨みがアップ!
3.肉や魚が柔らかくジューシーに!
4.料理のバリエーションが広がる。
5.手軽で無駄なく経済的。

塩ヨーグルトを使ったアレンジ料理、一品目は「きゅうりとくるみの冷製スープ」でした。
試食した秋吉久美子さんもOKサインを出していたし、大島さと子さんも
ものすごく爽やかと美味しそうに召し上がっていました。

きゅうりとくるみの冷製スープ レシピ

材料(2人分):

ヨーグルト 300g
塩 2~3つまみ
水 200~300cc
きゅうり(塩・オリーブオイルをまぶして下味を付けたもの) 2本
くるみ 20g
にんにく 2片
ディル 多め(ディルがない時は万能ねぎでもOK)
オリーブオイル 適量

作り方:

1.キュウリは5mm角くらいに角切りしオリーブオイルと塩(適量)をまぶしておく。

2.くるみとニンニクはみじん切りしておく。

3.ボウルにヨーグルト・塩・水を入れ、よくかき混ぜる。

4.よくかき混ぜたら、1と2を入れて混ぜ合わせる。

5.ディルを多めに加えて爽やかさをプラスする。

6.オリーブオイルをお好みの量加えて、混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やして完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/07/31 16:56 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する