QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  レモンライスレシピ(作り方)阿川佐和子・はなまる

レモンライスレシピ(作り方)阿川佐和子・はなまる

阿川佐和子さん レモンライス

7/20、はなまるマーケット・とくまるは、阿川佐和子さんのエッセイごはんということで、
阿川佐和子さんがエッセイの中に登場する料理のレシピを紹介してくれました。

三品目は阿川さんの小さい頃の思い出の味「レモンライス」です。
お母様が小さい頃たまに作ってくれていたそうで、私も作ろうと思ってお母様に
レシピを聞いたら、「私そんなの作っていた?」と言われてしまったんだそう。

なので、記憶の中の想像で作りますと言っていました。

この料理が載っているのは、マガジンハウスから出版されている「残るは食欲」という本。

私はご飯にかける訳じゃありませんが、チキンのレモンクリーム煮は
作ったことがあるんですが、ホワイトソースとレモンはホントに良く合います。
なので、レモンライスもきっと美味しいんじゃないかな~。

レモンライス レシピ

材料(2人分):

タマネギ 1コ
マッシュルーム 3コ
鶏のもも肉(皮つき)  200g
レモン 1コ
ニンニク 1片
白ワイン 大さじ3
ローリエ(ベイリーフ) 1枚
バター 15g
小麦粉 大さじ2
牛乳 250cc
塩・黒コショウ 各適量

作り方:

1.タマネギとマッシュルームは薄切り、ニンニクはみじん切り、鶏もも肉はひと口大に切る。

2.フライパンにバターを溶かし、にんにくのみじん切りを加えて加熱する。

3.バターにニンニクの香りが移ったら、鶏もも肉を加えて炒める。

4.鶏肉の色が変わったら、タマネギを加え、半分にちぎったローリエ、
  マッシュルームも入れて炒める。

5.タマネギが少ししんなりしたら白ワインを加え、塩コショウで味をととのえる。

6.小麦粉を加え、焦げ付かないようかき混ぜながら全体に小麦粉が馴染むように炒める。

7.全体を炒めたら、牛乳を加え中火で煮込む。

8.とろみがついたら、レモンの汁を加えて全体に馴染ませる。

9.白いご飯にルーとしてかければ完成!

※阿川さんは冷たいご飯のレモンライスのルーをかけるのが好きなんだそうです。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/07/20 12:54 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する