QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  なみちゃんひやむぎレシピ(作り方)阿川佐和子・はなまる

なみちゃんひやむぎレシピ(作り方)阿川佐和子・はなまる

阿川佐和子さん なみちゃんひやむぎ

7/20、はなまるマーケット・とくまるは、阿川佐和子さんのエッセイごはんということで、
阿川佐和子さんがエッセイの中に登場する料理のレシピを紹介してくれました。

一品目は阿川家・夏の定番レシピ「なみちゃんひやむぎ」です。
このレシピは阿川さんの父・阿川弘之さんがマージャンをしていた旅館で教えてもらったものなのだそう。
その旅館の女主人の方が「なみちゃん」と皆で呼んでいた人で、その方から教えてもらった
「タレ」なので「なみちゃんひやむぎ」と呼んでいたんだそう。

このレシピが載っているのは、マガジンハウスから出版されている
「魔女のスープ 残るは食欲2」という本。

辛~いタレ、美味しそう~!スタジオでも絶賛でしたよね!
でも阿川さんはこの辛いタレが子供のころは苦手だったそうです^^
薬味が多いから大人の味なんでしょうね♪

なみちゃんひやむぎ レシピ

材料:

ナス    2本
ピーマン  2コ
ミョウガ  2コ
ショウガ  1/2片
長ネギ   1本
ニンジン  1本
ゴボウ   1/2本
シソ    10枚
ゴマ油   大さじ2
しょう油  200cc
日本酒   120cc
顆粒だし  適量
冷麦    2束

作り方:

1.ナスは縦に半分に切り、2mm幅の斜め切りにし、ピーマン、ニンジン、長ネギも
  ナスに合わせて細長く切っていく。

2.ゴボウはささがきにして水にさらす。

3.シソ・生姜・ミョウガも細長く刻んでおく。

4.フライパンにゴマ油をひき、ナスを炒める。

5.ナスから油が出てきたら、ニンジン・ごぼう・ピーマンを入れて炒める。

6.少し馴染ませる程度に炒めたら、長ネギと3も全て加える。
(野菜は1片に入れると温度が下がるので徐々に入れるのがポイント)

7.中火にして、しょう油を野菜がひたひたになるまで加え、酒・顆粒だしも加えて、
  1分ほど加熱する。

8.茹で上がって水洗いした冷麦に、つけ汁として添えれば、完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/07/20 11:53 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する