QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  話題のニュース・情報 >  グリコじゃなくてグリコス?グスベリー?宮城県塩竃市周辺のジャンケン/秘密のケンミンSHOW

グリコじゃなくてグリコス?グスベリー?宮城県塩竃市周辺のジャンケン/秘密のケンミンSHOW

塩竃市周辺に住む宮城県民は、
グーで勝った時にグリコをグリコスと言う!?


7/19、秘密のケンミンSHOWで宮城県塩竈市周辺に住む宮城県民は
ジャンケンの遊びでグリコをグリコスというというのを紹介していました。

ジャンケンで勝ったら階段を上る遊び、子供の頃ならみんなやりましたよね。
パーで勝てばパイナツプルで6段、チョキで勝てばチヨコレイトで6段、グーで勝てばグリコで3段。
まぁ、一般的にこれが普通だと思います。

しかし、宮城県塩竈市周辺に住む宮城県民はグーで勝つと「グリコス」で4段上がるんだそう。

グリコス????何なんですか、それは?と思っちゃいますよね。
しかも4段も上がってズルい・・・。

で、グリコスって何のかというと。

全国屈指の港町である塩竈市は古くから水産加工が盛んな土地で、
揚げ蒲鉾など水産練り製品の生産量が日本一なんだそう。

そしてグリコスとは、真っ白な粉で市の名産である揚げ蒲鉾などの練り物に甘みを加え、
揚げ色を良くするために使うブドウ糖の一種なんです。

正式にはグリコースという名前なのですが、塩竈市周辺では昔から
何故かグリコスと呼ばれているんだとか。

そもそもこのジャンケンは1933年、江崎グリコが新聞の広告に
東京でハヤるシジャンケンのよび方という広告を出し、グーはグリコ、
パーはパイナツプル、チョキはチヨコレートと紹介し、この頃から全国へ伝わったと思われるんだそう。

しかし塩竈市は昔から水産加工業に携わる人が多く、そこで使用されるグリコスは
甘いものが稀少な時代、塩竈市周辺の子供にとって砂糖代わりに舐めた、
馴染み深いものだったのです。

そのため塩竈市周辺にこの遊びが伝わった際、グーに対応する言葉はグリコではなく、
より馴染み深いグリコスが採用されたようです。

宮城県出身の大友康平さん曰く、
「グリコスって言うのは塩竈市周辺の人達だけ。
七ヶ浜、松島、塩竈、多賀城、利府、その近辺だけなんで。
僕の塩竈の知り合いの中でもグリコスっていう人は半々くらい。

この間、塩竈の友達にグリコスって言う?って聞いたら、言わねえなったら、
電話越しに奥さんと子供が言うっちゃう、言うっちゃう、グリコスって言うよ。
と言っていました。」とのこと。

塩竈の人でもいう人と言わない人がいるようです。
まぁ、ケンミンSHOWの情報って大抵がそんな感じですよね^^;

ちなみに北海道虻田郡豊浦町出身の内藤大助さんが、
「僕のところは、グリコじゃなかったんだな。
(じゃあ、グーはと聞かれて)グスベリー。」と言っていましたね。

私は生まれも育ちも北海道札幌市ですが、同じ北海道でも札幌では
グーはグリコでしたねー。グスベリーとは言っていませんでした。
やはり所変わればですね。

ちなみにグスベリー(グーズベリー)は木になる小さな緑色の実で北海道ではよく見かけます。
食べると爽やかな甘さがあります。小さい頃、山で食べました。

▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
ケンミンショー
突然ですが
塩竈市じゃないですが周辺に住んでます。
自分もお母さんもグリコスが当たり前だったので本当にびっくりしました!
でもグリコスの意味は知らなかったです★彡
いろんな地域て呼び方があっておもしろいですね*+
[ 2012/07/20 11:55 ] [ 編集 ]
Re: ケンミンショー
私は北海道札幌市ですが、グリコスと言っている地域があるというのは
初めて知りました!
でも、意外に地元の人でも意味は知らずに使っているという方もいるんですね^^
皆が言っているから自然と疑問も沸かずにグリコスと言っていたという感じなんでしょうね。
しかし、改めてこのジャンケンを見ていると、パイナツプルとチヨコレイトは
どちらも6文字だったんですね。
今回初めて気づきました。何となくパイナツプルで勝つと嬉しかったような記憶が(^_^;)
コメントありがとうございます。
[ 2012/07/20 12:34 ] [ 編集 ]
パラシュート
放送をみて、逆にパーがパイナップルというのが一般的だというのに驚きました。
私が住んでいる福岡ではパーは「パラシュート」です。(チヨコレイトとグリコは同じ)ちなみに「ぱ・ら・しゅ・う・と」と5つです。後で調べたらパラシュートを使用するのは福岡北部だけであり、5つのところであれば6つのところもあるみたいです。

福岡北部に航空自衛隊が2カ所あることから発生したとの、下り階段でパラシュートみたいに一気に下れるという説がありますが、はっきりした理由はわかりません。

中にはこのような遊び自体存在しない地域もあるようです。
[ 2012/07/20 13:13 ] [ 編集 ]
パラシュート!そういうのもあるんですね!
コメントありがとうございます。

福岡北部ではパーはパラシュートですか!
ホントに所変われば、色々違う部分があるものですね~。
「ぱ・ら・しゅ・う・と」で5つ進むのはいいですね、だって
「ぱ・い・な・つ・ぷ・る」で6つ進むと「ち・よ・こ・れ・い・と」の6つと
変わらないから、結局はグー以外で勝てばなにで勝っても同じになってしまいますもんね。

遊びとしては「パラシュート」の方が理にかなっています。
でもパラシュートで6つ進む地域は、やはりパイナップルと変わりませんね(^_^;)

この遊び自体が存在しない地域というのもあるんですか。
地域独自の遊びを調べるというのも面白そうですね。
[ 2012/07/20 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する