QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  田崎真也特製「ヘルシーライスサラダ」レシピ(作り方)ヒルナンデス

田崎真也特製「ヘルシーライスサラダ」レシピ(作り方)ヒルナンデス

田崎流「ヘルシーライスサラダ」

7/19、ヒルナンデスで田崎真也さんが夏ランチメニューレシピを大公開しました。
二品目は田崎真也特製・ヘルシーライスサラダでした。

これ、メッチャ美味しそうでしたね!絶対作りたい!
見た目にもキレイだし♪
お米を使っているけど、サラダっていうのが不思議な感覚ですが、
フランスとかでは米は野菜のような感覚でお米料理食べながらも
パンは食べるみたいなことがよくあるんだそう。

田崎さん曰く、
「(ドレッシングは)シーザーサラダのソースの変形です。
家では普通のドレッシングでいい。夏の前菜にすごくいい。」とのことでした。

材料にディジョンマスタードがありますが、一般的なマスタードで大丈夫だと思います。
ディジョンマスタードは辛みよりも酸味が強めのマスタードなので、酢を少し足して
練ってもいいかもしれません。
(番組ではヂジョンとなっていましたが、英語だとDijonなのでディが正解)

田崎真也特製・ヘルシーライスサラダ レシピ

材料:

ご飯 適量
パプリカ赤・黄 適量
ピーマン 適量
温泉玉子  人数分
エキストラバージンオリーブオイル 適量
塩・コショウ適量

【ドレッシング】

すし酢 大3
オリーブオイル 大3
ディジョンマスタード 大1
アンチョビペースト  適量
粉チーズ        大3
塩コショウ       適量
レモン汁        大1

作り方:

1.パプリカとピーマンは5cm角の角切りにする。

2.炊いた温かいご飯をザルに入れ、氷水にさらして冷やし、冷えたら水気を切っておく。

3.ボウルにドレッシングの材料を入れ、混ぜ合わせる。

4.水気を切ったご飯と1をボウルに入れ、塩・胡椒で味をととのえ、
  エキストラバージンオリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。

5.器に4を盛り付け、上に温泉卵をトッピングし、3のドレッシングをかければ完成!

6.食べる時に温泉卵を割って軽く混ぜて、取り分けて食べます。

【合うワイン】
スペイン・カタルーニャ産「CAVA」(白・スパークリングワイン)
CAVAうあスペインのカタルーニャ・ペネデス地方で生産された白または
明るいピンクのスパークリングワインで、サラダ的なものと相性抜群。
爽やかで軽快な飲み口は夏のランチにピッタリです!

スペイン・カタルーニャ産「CAVA」お取り寄せ(楽天)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/07/19 15:35 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する