QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  塩鶏ジュレでコールスローレシピ(作り方)塩鶏の作り方-はなまる

塩鶏ジュレでコールスローレシピ(作り方)塩鶏の作り方-はなまる

塩鶏ジュレでコールスロー

7/18、はなまるマーケット・とくまるは、食卓を彩る 大ブーム「ジュレ」レシピでした。
そこで人気ブログ「ちょりまめ日和」の運営者で塩鶏も考案した西山京子さんが
様々なジュレレシピを紹介してくれました。

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKに掲載されているジュレの50レシピも
西山さんが監修したものなんだそうですよ。


西山さんが教えてくれたジュレレシピ、三品目は「塩鶏ジュレ」。
あの伝説のレシピ、塩鶏の煮汁をジュレにしてしまうとは!
これは美味しそうですね♪

そして塩鶏ジュレを使ったアレンジレシピが塩鶏ジュレのコールスローでした。

※一品目のめんつゆジュレの作り方はめんつゆジュレレシピよりどうぞ。

※二品目の梅肉おかかジュレの作り方は梅肉おかかジュレレシピよりどうぞ。

塩鶏ジュレでコールスロー レシピ

まずは塩鶏の作り方

材料:

鶏むね肉 2枚
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
酒 50cc

作り方

1.鶏むね肉は観音開きにし、フォークでまんべんなく刺す。

2.塩・砂糖を振って、全体に馴染ませる。

3.鍋に入れ、酒を回しかけたら落し蓋をして中火で加熱する。

4.全体が白くなったら鶏肉の上下を返して1~2分加熱し、その後5分蒸らせば完成。
(落とし蓋は蒸らす時まで、ずっとしておく)

続いて塩鶏ジュレの作り方

材料:

粉ゼラチン 小さじ1
水 50cc
塩鶏の煮汁 大さじ1
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
水 100cc

作り方:

1.粉ゼラチンに水(50㏄)を加え、しっかりと混ぜ合わせ、10分ほど置いて馴染ませる。

2.10分経って、少しとろっとしたらラップをせずにレンジ(500W)で30秒加熱する。

3.塩鶏の煮汁、塩、コショウ、水を加え、よくかき混ぜて冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

4.固まったら、ジュレ状にくずせば完成!

いよいよ塩鶏ジュレを使ったコールスローの作り方

材料:

塩鶏(細切り) 1/2枚
キャベツ(千切り) 150g
酢 小さじ2
コショウ 少々
塩鶏ジュレ 大さじ6

作り方:

1.キャベツに、酢、コショウ、くずした塩鶏ジュレを混ぜ合わせる。

2.1に塩鶏を加えて、全体をざっくり混ぜ合わせれば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/07/18 15:16 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する