QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  話題のニュース・情報 >  申年の梅干/佐々木監督ロンドンへ縁起担ぎで持参の梅干

申年の梅干/佐々木監督ロンドンへ縁起担ぎで持参の梅干

甲申年の梅干し(きのえさるどしのうめぼし)

ロンドンオリンピック金メダル獲得に向けて、なでしこジャパンの監督である
佐々木則夫監督が縁起担ぎとしてロンドンへ持参するものがあるそうです。

それは、梅干し!

梅干しと言ってもただの梅干ではなくて、甲申年(きのえさるどし)の梅干しといって
申年に収穫して漬けられた梅干なんです。

申年の梅干は甕壺に入れておくと、厄除けになり縁起がいいんだそうです。

なぜ、そう言われているのかといえば平安時代に都で流行り病が出たのですが、
時の天皇である村上天皇が申年の梅干しとこぶ茶を飲んだところ、たちまち病が治り、
町の人たちも梅干しで治癒したというところから申年の梅干は長寿と幸福をもたらすとなったようです。
(都名所図絵雑談抄という文献に載っているのだそうですよ。)

確かにスポーツだと病気やけがを跳ね飛ばしてくれそうな申年の梅干し、効果がありそうですね。

お見舞いや快気祝いなんかとしても喜ばれそうです。

甲申年の梅干しお取り寄せ(yahoo)

甲申年の梅干しお取り寄せ(ショッピングフィード)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] 話題


【スポンサードリンク】

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する