QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  鶏の梅ダレ焼きレシピ(作り方)笠原シェフ・笑顔がごちそうウチゴハン

鶏の梅ダレ焼きレシピ(作り方)笠原シェフ・笑顔がごちそうウチゴハン

鶏の梅ダレ焼き

7/15、笑顔がごちそうウチゴハンは夏のイチオシ梅干しレシピ大特集ということで
和食の笠原将弘シェフが様々な梅干しレシピを紹介してくれました。

笠原シェフのご実家は焼き鳥屋さんということで、
鶏のことならなんでも聞いてくださいという笠原シェフが
今回教えてくれた梅と鶏を使ったレシピは鶏の梅ダレ焼きでした。

鶏の梅ダレ焼き レシピ

材料:

鶏もも肉 4枚(800g)
小麦粉 適量
オクラ 12本
塩 適量
サラダ油 小さじ4

【梅ダレ】
梅干し(塩分濃度7~10%) 10粒
水 300ml
ほんだし 少々
みりん 大さじ4
砂糖 大さじ2

大葉 8枚
白ごま 少々

作り方:

1.鶏もも肉の軟骨を取り除いたら、筋を切るように切込みを入れ、全体に小麦粉をまぶす。

2.オクラに塩をふり、まな板の上で転がしてうぶ毛を取り、水洗いして斜め半分に切る。

3.フライパンにサラダ油小さじ4をひき、中火で鶏肉の皮目から焼く。
  熱を逃さないように焼き上がりを何度も確かめることはしない!6~7分そのままに。

4.焼いている間に梅ダレを作る。

5.梅干しの種を取り、包丁で切るように叩き、ほんだし少々、みりん大さじ4、砂糖大さじ2、
  水300mlと一緒に混ぜ合わせる。

6.フライパンの鶏肉をひっくり返して、オクラを入れて軽く火を通し、梅ダレを加える。
(梅ダレを加える時は鶏皮にはかけないように!パリパリ感がなくなります)

7.5で取り除いた梅干の種も加えて、出汁として使う。

8.タレが煮詰まり、トロミが付いたら、鶏肉を取り出して食べやすいサイズに切る。

9.皿に鶏肉とオクラを盛りつけ、フライパンの梅ダレをかけ、
  大葉の千切りと白ゴマをトッピングすれば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/07/15 23:24 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する