QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  タコのトマトソーススパゲッティ・レシピ(作り方)桝谷シェフ・ウチゴハン

タコのトマトソーススパゲッティ・レシピ(作り方)桝谷シェフ・ウチゴハン

タコのトマトソーススパゲッティ

7/15、笑顔がごちそうウチゴハンで、オステリアルッカの桝谷周一郎シェフが
タコのトマトソーススパゲッティの作り方を紹介してくれました。

このタコのトマトソーススパゲッティは奥様である北陽の虻川さんも大絶賛していて、
お店で大人気のメニューなんだそうです。

圧力鍋を使うようになっていますが、圧力鍋がなくても作れます。
煮込みの時間が違うだけです。

このタコのトマトソースは、
冷やしてキュウリとカッペリーニを加えればタコとキュウリの冷製パスタにもなるし、
タラやカジキなどのソテーにタコのトマトソースを絡めれば、ソテーのトマトソース煮も作れます。

また、お肉にも合うそうですよ。
他には、器に焼いたタラ・餅・トマトソースを入れ、
上からチーズを乗せてオーブンで焼けばタラとお餅のグラタンにも!
保存もきくそうなので、色々なメニューが楽しめそうですね!

桝谷シェフ・タコのトマトソーススパゲッティ レシピ

材料(4人分):

ゆでダコ 400g
塩 適量
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 150ml
ローリエ 1枚
水 250ml
パスタ 320g
ホールトマト 1缶
コンソメ(顆粒) 小さじ1
モッツァレラチーズ 100g
イタリアンパセリ 適量

作り方:

1.ゆでだこを3%の塩水に10分入れて下味を付ける。

2.10分経ったら水で洗い流し、タコの足を1本ずつに切り分ける。

3.切り分けた足の上からタオルをかぶせ、身が崩れない程度の強さで麺棒などで叩く。
(時間がある時は一度冷凍するとタコの繊維が壊れて柔らかくなるそうです)

4.包丁の腹でニンニク(1片)を潰し、冷たい圧力鍋に入れ、オリーブオイル(大さじ2)を加える。

5.圧力鍋を弱火にかけ、鍋を傾けてオリーブオイルにニンニクを浸すように香りが出るまで
  じっくりと加熱する。

6.香りが出てきたら、タコと白ワイン(150ml)を入れる。
(白ワインはタコの臭みを消すのに使います。ない場合は水でもok)

7.爪でローリエの繊維を潰すようにしてから圧力鍋に加える。

8.強火で沸騰させてアルコール分を飛ばしたら、水(250ml)と手で潰したホールトマト(1缶)を
  加えて圧力鍋のフタをし、強火で加熱する。

9.圧がかかったら、弱火にし、20分くらい煮込む。
(圧力鍋がない場合は、普通の鍋で40分ほど煮込む)

10.煮込んだタコを取り出して、一口大に切る。

11.鍋に湯を沸かしパスタを茹でる。(塩はお湯の量に対して1%)

12.フライパンに9で完成したトマトソースとタコ、コンソメを加え強火でひと煮立ちさせる。

13.茹で上がったパスタを12のフライパンに入れ、適当な大きさに切ったモッツァレラを加え、
   全体を絡める。

14.皿に盛り付けイタリアンパセリを散らせば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/07/13 16:49 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する