QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  つゆだく焼きそばレシピ(作り方)山梨県北杜市「成駒屋」・秘密のケンミンSHOW

つゆだく焼きそばレシピ(作り方)山梨県北杜市「成駒屋」・秘密のケンミンSHOW

山梨ケンミン・秘密のごちそう 超つゆだくの焼きそば

7/12,秘密のケンミンSHOWで北杜市に住む山梨県民は超つゆだくの焼きそばが大好きということで、
成駒屋の名代 焼きそばが秘密のごちそうとして紹介されました。

この超つゆだくの焼きそばを提供しているのは山梨県北杜市にある成駒屋。
超つゆだくの焼きそばは、この成駒屋さん一軒だけで提供しているメニューなんだそうです。

45年くらい前に生麺の焼きそばを提供していて、忙しくて湯切りが疎かになり、
それをそのままお客さん提供したところ、お客さんが、
「この焼きそばサラサラしていて食べやすくていいよ」というので、
それじゃあそれでやってみるかということで生まれたメニューなんだそうです。
ひょんな所から人気メニューが生まれたものですね^^

気になる超つゆだく焼きそばの作り方は以下の様な感じ。

材料:

ラーメンの麺
水 2カップ
砂糖 大さじ4
醤油 大さじ5
玉ねぎ 適量
豚モモ肉(バラかな?) 400g
キャベツ 適量
鶏がら野菜スープ 豚肉とキャベツが少し浸かるくらい
ウスターソース 適量

作り方:

1.鍋に水・砂糖・醤油を入れ、そこに玉ねぎと豚もも肉を加えて煮る。
(分量は分かりませんが、豚肉を甘辛くすると言っていたので、甘辛くなる分量でどうぞ)

2.煮込んだら、一晩寝かせる。

3.フライパンに油をひき、ざく切りのキャベツを炒める。

4.キャベツが少ししんなりしたら、2の寝かせた豚肉をキャベツと合わせてさっと炒める。

5.鶏がら野菜スープを4にひたひたより少し少ないくらいに加える。

6.ラーメンの麺を茹でる。(焼きそばだけどラーメンの麺を使うんだそう)

7.麺が茹で上がったら、5に加えてウスターソースを加えて全体を炒め合わせる。

8.皿に汁と具が麺の下に来るように盛り付ければ完成!
(具を麺の下に敷くようにすることで麺が伸びないようにしているんだそうです)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/07/12 22:07 ] グルメ | TB(0) | CM(1)
つゆだく焼きそばは、もう一店あり
補足情報です。この焼きそばは、もう一店古くから提供しているところがあります。長坂インターから200m程西に位置する『西町食堂』さんでも同じような焼きそばがあり、地元ではこっちの方が好き…と言う方もいらっしゃいます。
成駒屋さんは、焼きそば以外の中華メニューも美味しいですよ。焼きそばは、初体験の方には意見が分かれる所かもしれません。伊那のローメンの方が取っつきやすいと思います。
[ 2012/10/21 13:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する