QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  キュウリの梅おろし和えレシピ(作り方)はなまるマーケット

キュウリの梅おろし和えレシピ(作り方)はなまるマーケット

キュウリの梅おろし和え

7/10、はなまるマーケット・とくまるは、体を冷やすクール野菜ということで
キュウリの特集でした。

そこで東京都中央区にある懐石料理店・穂の花を訪れ、
料理長の下山さんに夏にぴったりのキュウリレシピとして
キュウリの梅おろし和えの作り方を紹介してもらいました。

大根はカリウム豊富なので体温を下げる効果があり、キュウリとともに夏にピッタリの食材です!

キュウリの梅おろし和えは小鉢に盛る前に和えないで、
食べる時に全体を和えながら食べる方が水っぽくならず美味しいそうです。

キュウリの梅おろし和え レシピ

材料(3人分):

キュウリ 1本
塩 小さじ1
しょう油 小さじ4
酒 小さじ4
ホタテ 3個
大根おろし 60g
梅干し 2個
ミョウガ 1個
酢 少々

作り方:

1.キュウリは薄い輪切りにし、軽く塩を振っておく。

2.ボウルに醤油と酒を合わせ、そこにホタテを入れ5分ほど漬けておく。

3.フライパンの上にクッキングシートを敷き、弱火でホタテを焦げ目を付けずに半生に焼く。

4.大根おろしに叩いた梅干を合わせる。

5.小鉢に4と軽く水気をしぼったキュウリ、食べやすい大きさに割いたホタテを盛り付ける。

6.トッピングとして千切りにしたミョウガを乗せ、酢をさっと回しかければ完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/07/11 16:49 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する