QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  サラダ寒天レシピ(作り方)秋田・はなまるマーケット

サラダ寒天レシピ(作り方)秋田・はなまるマーケット

秋田では定番!サラダ寒天

7/10、はなまるマーケット・とくまるは、体を冷やすクール野菜ということで
キュウリの特集でした。

そこで、秋田のご家庭に伺って、秋田で「サラダ」といえばサラダ寒天ということで
見た目も楽しい、キュウリを使ったサラダ寒天の作り方を教えてもらいました。

秋田では寒天で色々なものを固めて食べることがよくあるそうで、
クルミを入れてみたり、煮物やきんぴらなんかも寒天で固めるんだそうです。

サラダ寒天 レシピ

材料(4人分):

棒寒天 1本
水 1カップ
牛乳 1カップ
砂糖 大さじ5
キュウリ 1本
ニンジン 1/4本
マヨネーズ 大さじ6
塩 少々
卵 2個

作り方:

1.棒寒天は水で戻しておく。キュウリは輪切り、ニンジンは千切りにする。
  ゆで卵を作り、スライスしておく。

2.鍋に1で戻しておいた棒寒天と水、牛乳を加え中火にかけ、混ぜながら溶かす。

3.溶けたら砂糖を加えて弱火にする。

4.ボウルに1のキュウリとニンジン・マヨネーズ・塩を入れ、全体を和える。

5.鍋の火を止め、4を加える。

6.容器に1でスライスしたゆで卵を半量くらいひき、5をまんべんなく注ぎ入れ、
  上に残ったゆで卵を乗せる。

7.冷蔵庫に入れて冷やし、固まったら完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/07/10 13:04 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する