QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  絶品グルメ >  ととりこ豚お取り寄せ/鳥取・トトリコ豚のらっきょう焼きレシピ-満点青空レストラン

ととりこ豚お取り寄せ/鳥取・トトリコ豚のらっきょう焼きレシピ-満点青空レストラン

夢添加工房めぐみ トトリコ豚

7/7、満点青空レストランで鳥取県の極旨食材として、トトリコ豚が紹介されました。

スペインにある極上豚のブランドであるイベリコ豚がありますが、
これに負けない美味しい豚を作ろうと育てられたのが鳥取のブランド豚・トトリコ豚です。

イベリコ豚とトトリコ豚で共通するのは餌にどんぐりを与えること。
どんぐりを与えることで脂身が美味しくなるんだそう。

炭火で焼いたものを食べた宮川大輔さんは、
「うまいうまい!このジューシーな感じ!イベリコ豚と似てます。」と言い、
渡部陽一さんも、
「イベリコ豚と似てますね。柔らかみといい、脂の甘みといい、極上ですね」と言っていました。

トトリコ豚は鳥取産唯一の黒豚だそうです。

番組ではトトリコ豚のバラ肉を焼いて、ある程度火が通ったところで、
砂丘らっきょうの甘酢漬けを刻み、醤油を加えたものを絡めて焼いた
『ととりこ豚のらっきょう焼き』も味わっていましたが、とても合っていて美味しいと言っていました。

★トトリコ豚のらっきょう焼き

材料(4人分):

豚バラ薄切り 400g
らっきょう甘酢漬け 200g
らっきょうを漬けていた甘酢 大さじ6
しょうゆ 大さじ3
サラダ油 適量
キャベツの千切りとミニトマト(付け合わせ)

1.らっきょうはみじん切りにし、甘酢、しょうゆと混ぜ合せる。

2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼く。

3.肉が焼けてきたら、1を回し入れ、肉にタレを絡めて焼く。

4.皿に盛りつけてフライパンに残ったタレを回しかければ完成!

トトリコ豚お取り寄せ(楽天)

トトリコ豚お取り寄せ(amazon)

▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/07/07 19:14 ] 絶品グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する