QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  そば焼きレシピ(作り方)兵庫県・神戸/黒くて甘い焼きそば-秘密のケンミンSHOW

そば焼きレシピ(作り方)兵庫県・神戸/黒くて甘い焼きそば-秘密のケンミンSHOW

神戸市に住む兵庫県民のヒミツのごちそう

7/5、秘密のケンミンSHOWで、神戸市に住む兵庫県民は、日本そばをすき焼き風に焼いた、
黒くて甘い焼きそば『そば焼き』が大好き!?というのが紹介されました。

ホント真っ黒でしたよね~!しょっぱそうって思っちゃいましたが、
そうではなく、甘くまろやかな風味だそうですね。

そば焼きは、神戸市兵庫区のお食事処「トシヤ」が戦後、
開店したばかりの頃に考案したメニューだそうで、すき焼きのシメにうどんを入れるのが
大好きだった先代のご主人が、うどんの代わりに日本そばを入れたのが始まり。

これがとても美味しかったので、メニューに出したところ大評判になったんだそうです。

色が黒くてくどそうに感じられますが、お蕎麦を使っているせいか、
意外とあっさりしていて食べやすいそうですよ。

美味しいかも♪

材料の分量、作り方など紹介されなかったので、一般的な
「そば焼き」のレシピを参考にして掲載しています。お好みで加減してください。

タマネギやネギ・もやしなどを入れても良さそうですね。


そば焼き レシピ


材料:

日本蕎麦(太め) 二把
キャベツ 40g
豚肉 20g
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
いりこだし 小さじ2
昆布だし 小さじ1
ウスターソース 大さじ1

作り方:

1.キャベツは1cm幅くらいに切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。

2.フライパンでキャベツと豚肉を炒める。

3.鍋に醤油・砂糖・酒を入れ、ひと煮立ちさせたら、いりこだしと昆布で味をととのえる。

4.蕎麦を茹でて、しっかりと湯切りし、2のフライパンに入れる。

5.蕎麦・キャベツ・豚肉が入ったフライパンに3で作ったすき焼き風のタレを加え、全体を絡める。

6.全体を軽く炒めて、ソースで香りづけすれば完成!


本物が食べたければ、お店へGO!

トシヤ
住所:神戸市兵庫区新開地6-2-25
電話:078-575-6658
営業時間:11:30~20:00
定休日:木曜定休

▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/07/06 14:08 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する