QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  ガーデニング・家庭菜園 >  豆苗の切り方・水のやり方/買ってきた豆苗を再び楽しむ!-はなまるマーケット

豆苗の切り方・水のやり方/買ってきた豆苗を再び楽しむ!-はなまるマーケット

豆苗の切り方・水のやり方

6/28、はなまるマーケット・とくまるは安い!栄養の宝庫!
凄すぎる豆苗の実力ということで、豆苗の特集でした。

豆苗とは、えんどう豆が発芽して成長する前の芽のことで、
もやしと同じく工場野菜なので1年中価格が安定していて、
βカロテン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB、ビタミンKなどが豊富に含まれる
栄養の優等生なんだそう!

これから夏に向け、美肌力UP・免疫力UPをしようと思えば、絶対にオススメの食材!
と食物学博士の佐藤先生が言っていました。

キャイーンの天野くんも豆苗料理をブログにアップするほどの豆苗好きなんだとか。
簡単でオススメなのはフライパンにゴマ油をひいてニンニクを入れて豆苗を加え、
塩・胡椒・鶏がらスープの素で味付けして3回ほど全体を炒める食べ方。
ちょっと食感も残って美味しいんだそうですよ!

番組内では豆苗の切り方と水のやり方も紹介されました。
2回くらいは楽しめるみたいなので、これはお得ですよね!
2度目の収穫でもビタミンCは減らないそうです。

豆苗の切り方

豆苗の根元の近くに小さな芽があり、これが次に新しく伸びてくる茎になる。
なので、そこまで切ってしまうと次にまた生えてこなくなってしまうので、
豆から2cmくらい上を切るのがいいんだそうです。

豆苗の水のやり方

買ってきて上記の豆苗の切り方の通りにカットした豆苗を適当な容器に入れ、
豆苗に直接水がかからないように横から水を与え、豆の部分まで水がこないくらいに与える。
(豆には絶対水をかけないこと!豆がダメになって成長しません!)
朝と晩の2回水を入れ替える。
こうすれば、10日目くらいにはフッサフサに成長してまた食べられるそうです。
これを繰り返していけば2回くらいは、成長させられるようです。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する