QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  和風トマトカレーレシピ(作り方)分とく山まかない・はなまるマーケット

和風トマトカレーレシピ(作り方)分とく山まかない・はなまるマーケット

分とく山・宇田川さんのまかない 和風トマトカレー

6/26、はなまるマーケット・とくまるは、女性料理人のまかない料理でした。
そこで、東京都南麻布にあるミシュラン2つ星の日本料理・分とく山の
まかない担当の宇田川朋美さんがトマトを使ったまかないとして
胃の負担にならないさっぱりとした和風トマトカレーを紹介してくれました。

ルーは冷凍も可能だそうですよ♪

和風トマトカレー レシピ

材料(10皿分):

豚ばら肉 300g
ジャガイモ 2個
タマネギ 1/2個
パプリカ 3個(赤・緑・黄色だと完成した時、キレイです)
トマト 1個
水 1500cc
トマトジュース(無塩) 200cc

ルー材料:

ニンニク 2片
ショウガ 30g
タマネギ 1/4個
ニンジン 20g
カレー粉 大さじ2
小麦粉 120g
みりん 大さじ1
しょう油 130cc
トマトジュース(無塩) 50cc

作り方:

1.ルーの材料に書いてあるニンニク・ショウガ・玉ねぎをみじん切りにする。

2.ジャガイモ2個、タマネギ1/2個、パプリカ3個、トマト1個は
  それぞれ一口大の大きさで切りそろえる。

3.豚ばら肉は湯がいて適当な大きさに切っておく。

4.フライパンにサラダ油(分量外)をひき、ニンニクとショウガを入れ、強火で
  きつね色になるまで炒める。

4.きつね色になったら1の玉ねぎのみじん切りを加え、炒める。

5.タマネギがきつね色になったら、カレー粉を加え少し混ぜたら小麦粉を加え、
  サラサラになるまで強火で2分ほど炒める。

6.5をフードプロセッサーに入れ、細かくする。

7.ニンジン20gをすりおろし、みりん・しょう油・トマトジュースを加え、6に加えて
  フードプロセッサーにかける。(ここでルーが完成)

8.深い鍋にサラダ油(分量外)をひき、2のジャガイモとタマネギを強火で5分ほど炒めたら、
  水1000ccとトマトジュース200ccを加える。

9.沸騰してきたら、7で完成しているルーを加え中火にかけながら混ぜ合わせる。

10.全体が混ざってトロみがついてきたら、湯通しした豚肉・2のパプリカ、トマトを加え、
   中火で10分煮込めば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/06/26 14:31 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する