QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  丸ごとトマトライス・トマトの生姜焼きレシピ(作り方)モルソーまかない・はなまるマーケット

丸ごとトマトライス・トマトの生姜焼きレシピ(作り方)モルソーまかない・はなまるマーケット

morceau・秋元さくらさん・フレンチトマトまかない
丸ごとトマトライスとしょうが焼き


6/26、はなまるマーケット・とくまるは、女性料理人のまかない料理でした。
そこで、東京都目黒区にあるmorceau(モルソー)の秋元さくらさんに
トマトを使ったまかないとして、丸ごとトマトを使ったトマトライスと
トマトのしょうが焼きを紹介してもらいました。

トマトライスとトマトのしょうが焼き レシピ

トマトライス材料(4人分):

米 500g
トマト 1個
ニンニク 1片
ローリエ 1枚
タイム 1本
ブイヨン 500cc
オリーブ油 大さじ2
塩 小さじ1

しょうが焼き材料(4人分):

豚肩ロース 300g
しょう油 大さじ3
みりん 大さじ3
おろし生姜 大さじ1
おろしニンニク 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ2
バジル 5g
黒コショウ 少々

【ソース】

オクラ(ヘタだけ取る) 5本
トマト(小さなダイス型にカット) 1個
おろし生姜 大さじ1
おろしニンニク 大さじ1
しょう油 大さじ2
酒 大さじ2
片栗粉 適量

作り方:

1.鍋に潰したニンニクとオリーブオイルを加え、中火にかけ米を加える。

2.米全体にオリーブオイルが回るように軽く炒め、ローリエとタイム、
  トマトを丸ごと加える。

3.ブイヨンを加えて、弱火で20分煮込む。

4.その間にしょうが焼きを作る。

5.ビニール袋に豚肩ロース・しょう油・みりん・ショウガ・にんにく・バルサミコ酢・
  ちぎったバジル・塩コショウを入れ揉みこんだら15分置いておく。

6.3を20分煮込んだところで火を止め15分蒸らす。

7.フライパンに油(分量外)をひき、火を付けずに5の豚肉を並べてから中火にかけ焼く。

8.蒸らしたご飯をトマトをつぶすように混ぜ合わせる。

9.皿にご飯としょうが焼きをを盛り付ける。

10.フライパンにソースの材料を全て入れ、とろみがつくまで温める。

11.しょうが焼きに10のソースをかければ完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/06/26 12:57 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する