QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  豚しゃぶとキャベツのガーリックオイルがけレシピ(作り方)香来まかない・はなまるマーケット

豚しゃぶとキャベツのガーリックオイルがけレシピ(作り方)香来まかない・はなまるマーケット

香来・新作まかない 豚しゃぶとキャベツのガーリックオイルがけ

6/26、はなまるマーケット・とくまるは、女性料理人のまかない料理でした。
そこで、東京都立川にある中国料理「香来(しゃんらい)」を訪れ、
小宮志穂さんに豚しゃぶとキャベツのガーリックオイルがけを紹介してもらいました。

小宮さんは発想の豊かさが認められ、中華料理コンクールで数々の賞を受賞しています。

小宮さんのまかないからお店のメニューになったものも数多くあるんだそうです。
そんな宇田川さんの新作まかないが豚しゃぶとキャベツのガーリックオイルがけでした。
店長は、今回もこれを夏限定のメニューとしてお店で採用すると言っていました。

豚しゃぶとキャベツのガーリックオイルがけ レシピ

材料(2人分):

豚肩ロース 200g
キャベツ 1/4個
タマネギ 1/2個
カイワレ大根 1/2パック
酒 大さじ4
塩 少々
コショウ 少々
サラダ油 大さじ2
ニンニク 2片

【合わせ調味料】

しょう油 大さじ2と1/2
トウバンジャン 小さじ1
コショウ 少々
紹興酒 大さじ1と 1/2

作り方:

1.豚肩ロースに酒・塩コショウで下味を付け、沸騰前70℃のお湯で3分湯がく。
(沸騰したところに入れると肉が固くなってしまう)

2.湯がいたら常温で冷ましておく。
(氷水で冷やすと脂が固まり肉が固くなる)

3.合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。
(紹興酒の代わりに料理酒でもOK)

4.キャベツをざく切りにし茹で、玉ねぎはスライスし、かいわれは適度な長さに切っておく。

5.お皿にキャベツを敷き、その上に2の豚肉→玉ねぎ→かいわれを乗せ、
  3の合わせ調味料を上からかける。

6.中火で熱したサラダ油で薄切りにしたニンニクを炒めてニンニクチップを作る。

7.5にニンニクチップをトッピングし、6のニンニクを炒めた後の油を全体に回しかければ完成!
(全体にニンニクの香りが付くのと油によってタマネギの旨みが引き出されるそうです)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/06/26 11:48 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する