QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  洋風つみれ汁レシピ(作り方)morceau-まかない料理・はなまるマーケット

洋風つみれ汁レシピ(作り方)morceau-まかない料理・はなまるマーケット

morceau 思い出のまかない「洋風つみれ汁」

6/26、はなまるマーケット・とくまるは、女性料理人のまかない料理でした。
そこで、東京都目黒区にあるmorceau(モルソー)を訪れ、元OLの
異色の料理人・秋元さくらさんに思い出まかないとして、洋風つみれ汁を紹介してもらいました。

morceauは秋元さんがお夫婦で経営しているお店で、オープン当初は忙しく、
夫婦間でもトラブルが多かったため、何とかうまくまわるようにと作ったのが
この洋風つみれ汁だったそうです。

洋風つみれ汁 レシピ

材料(4人分):

お好みの野菜(オクラ、パプリカ、ゆでた枝豆など) 適量
イワシ 6尾
ネギ(みじん切り) 1/4本
ニンニク(みじん切り) 1片
ショウガ(みじん切り) 1片
アンチョビ(フィレ) 2枚
酒 大さじ2
片栗粉 大さじ1
ブイヨン 800cc
塩 適量
水菜 適宜

作り方:

1.パプリカ・オクラ・枝豆を食べやすい大きさに刻む。

2.イワシは頭・内臓・骨を取り、細かくきざむ。
(イワシはつみれのもとでもOK)

3.ボウルに1と2を入れ、ネギ・ニンニク・ショウガ・酒・片栗粉と手でちぎったアンチョビを加える。
(アンチョビで旨みとコクを加える)

4.全体を手で1分程こねて、粘りを出す。

5.ブイヨンを鍋で熱し、沸騰したら4を握ってつみれ状にし鍋に入れる。
(ブイヨンがない場合は、コンソメでもOK)

6.つみれが浮いてきたら火が通ったサインなので、ここで塩で味をととのえる。

7.器に盛り付け、彩りの水菜をトッピングして完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/06/26 10:54 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する