QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  梅肉そぼろレシピ(作り方)はなまるマーケット/ご飯にピッタリ!

梅肉そぼろレシピ(作り方)はなまるマーケット/ご飯にピッタリ!

梅肉そぼろ

6/22、はなまるマーケット・とくまるは、梅干の特集でした。
梅干って美味しいですよね~!私は梅のおにぎりが一番好きです!!

梅干には抗菌効果・疲労回復作用・食欲増進作用があり、夏場にピッタリな食材です。
そこで、とくまるでは、梅雨を乗り切る!梅干し絶品活用術が紹介されました。

とくまるでは、東京都世田谷区にあるぷらむ庵 尾山台店を訪れ、
梅干し料理研究家の岩本恵子(通称ぷらむけいこ)さんに梅肉そぼろの
作り方を紹介してもらいました。

ぷらむ庵は梅干の本場・和歌山県に本店を構え、100年以上の歴史を持つ老舗の梅干専門店で、
そこで働くぷらむけいこさんは、毎月1回梅の料理教室を開いている梅干しマスターです。

絶品 梅肉そぼろレシピ

材料:

梅肉 梅干し3個分
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ2
しょう油 小さじ1
合いびき肉 200g
ショウガ(みじん切り) 大さじ1
白炒りゴマ 大さじ1

作り方:

1.梅肉にみりん・砂糖・しょうゆを加え混ぜ合わせて合わせ調味料を作る。

2.油をひかずにフライパンに合いびき肉とショウガを入れて炒める。

3.肉の色が少し変わってきたら、1の合わせ調味料を加え中火で汁気が少なくなるまで炒める。

4.汁気が少なくなったら仕上げに白炒りゴマを加え全体に混ぜ合わせれば完成!

出来上がったものは熱々のご飯との相性はもちろん、冷たいうどんに絡めても絶品だそうです。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/06/22 11:29 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する