QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  梅シラス・梅タラコレシピ(作り方)はなまるマーケット

梅シラス・梅タラコレシピ(作り方)はなまるマーケット

絶品 梅シラス・梅タラコ

6/22、はなまるマーケット・とくまるは、梅干の特集でした。
梅干って美味しいですよね~!私は梅のおにぎりが一番好きです!!

梅干には抗菌効果・疲労回復作用・食欲増進作用があり、夏場にピッタリな食材です。
そこで、とくまるでは、梅雨を乗り切る!梅干し絶品活用術が紹介されました。

まずは東京都杉並区にある鈴木青果店を訪れ、ご飯に合う梅レシピとして
梅シラス、梅タラコの作り方を紹介してくれました。

鈴木青果店の鈴木さんは梅干を漬けるのが大好きで、梅好きが高じて
梅レシピの本まで出版してしまった程の梅レシピの達人なんだそうです。


鈴木さん曰く、梅干しは山の食材ですが海の食材ともよく合うんだそうですよ♪

鈴木さん流梅肉の作り方

1.ラップの上に梅干を置き種を取り、ラップで包んでその上から包丁のみねで叩く。
(こうすると洗い物が出ないのでおススメだそう)

2.叩いたら、ラップを菜箸で挟み、絞り出せば完成!

すぐに使わないときは、1の状態のままラップで包んで冷蔵庫で保存しておけば便利。

絶品!梅シラス

材料:

梅肉 梅干し2個分
白ゴマ 少々
シラス 20g

作り方:梅肉・白ゴマ・シラスを混ぜ合わせるだけ。
(ご飯や冷奴に乗せても食べます)

絶品!梅タラコ

材料:

梅肉 梅干し2個分
タラコ 1腹分

作り方:梅肉とほぐしたタラコを混ぜ合わせるだけ!

ご飯のお供にはもちろんのこと、鈴木さんはサンドイッチの具にしたり、
キュウリとカニカマとシラスのサラダに乗せたりしているそうです。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/06/22 11:17 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する